「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

チキンディヴァイン★若鶏のクリーム煮カレー風味

2013-02-15 | 洋食

ずっと前にどこかで見た「チキンディヴァイン(Chicken Divine)」というお料理が気になっていました。たぶん数十年前の「暮らしの手帖」のアメリカ料理特集だったかと思います。

Divine=もともと”神々しい”という意味ですが、口語では”素敵な”という意味だそう。

ありていに言うとチキンのカレークリーム煮です。ちょうど出張前にたくさん余っていた牛乳で作ったホワイトソースの冷凍があったので、グリーンピース、玉ねぎ、鶏肉を鶏ガラスープとワインで煮てホワイトソースを混ぜ入れ、仕上げにカレー粉を混ぜ入れて出来上がり。

ご飯はトマト味のエスニック風。何ということはなく、市販のサルサソースを入れてご飯を炊いただけ。カレークリームの味を消さないよう、米一合にソース大匙2杯くらいの割合で入れ、ほのかな味わいにしました。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っ
ていただけたらブログランキングへの投票(
ここをひとぽち)お願いします


ダニエルズ ファイア ロースト サルサ ホット 454g
 
ダニエルズ ファイア ロースト

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイリアン★ハートチョコクロ | トップ | バレンタインディナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋食」カテゴリの最新記事