「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

コロッケ初挑戦

2008-01-03 | 洋食
実は、豚肉のしょうが焼き・ハヤシライス・ハンバーグ(ブランチのハンバーガー除く)など、定番おかずを家で作ったことがありませんでした。コロッケもその一つ。 定番モノはお昼ごはんにいつでも外で食べられるから重ならないほうが・・・と思い、つい変化球に走ってしまいがちです。

家族も食べてみたいと言うしちょうど材料もだいたい揃っていたので、今日はコロッケ初挑戦。

たまねぎ、ひき肉を炒め塩コショウし蒸したジャガイモを入れつぶし、小麦粉→溶き卵→パン粉で揚げるところですが、パン粉も家にないのでパンをフードプロセッサーで砕いて生パン粉を使いました。パン粉が細かくなりすぎたので、苦肉の策で揚げずにフライパンに多目のキャノーラ油を入れて揚げ焼き?しました。

付け合せはコールスロー、春菊と卵のサラダ、トマト。野菜スープも添えました。

焼いても一応衣はカリカリになったし、揚げるときのようにずっと見ていなくてもよいので他の品を同時並行で料理できるのはいいですね。コロッケの語源とされるフランス料理のクロケット(昔のメニューで、今はあまり作られていないそう)はバターやラードで揚げ煮したそうなのでこんな感じだったのでしょうか。付けあわせなのでずっと小ぶりだとは思いますが・・。

家族はこちらのほうがあっさりしていていいよと(思いやりで?)言ってくれましたが、自分としては再度、噛むとパン粉のざくざくいう音が聞こえるような正統派コロッケに挑戦したいと思います。

お台場の日本科学未来館のロケット型コロッケはコチラ

遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますので、よろしければブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海鮮ちらし・生かに・簡単胡... | トップ | 白玉ぜんざい*おいしい塩吹昆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋食」カテゴリの最新記事