「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

和みのおやつ・くるみの黒糖がけと玄米茶もどき

2007-07-15 | お菓子
ちょっと口さびしいとき、簡単にできる砂糖ごろもがけのおやつはいかがですか?
クルミだけでなく他のナッツや、硬くなったパンをラスク風に、など色々バリエーションが考えられますね。

1)胡桃をオーブントースターで乾煎りする(焦げ目がつかないよう、1分くらい熱した後は、そのまま置いて乾燥させる)

2)その間、鍋に砂糖を水をほんの少量いれ、箸の先につけて糸を引くような状態になったら火からおろし、1)を入れて混ぜる

3)ざるなどにあげ風通しの良い場所で冷ます→出来上がり!

玄米茶(もどき)は、スーパーで売っている「あられ」を緑茶に入れてお米の香ばしい香りを。玄米茶を切らしていたので実験してみましたが、代替品としてはまあいいかな、と思いました。

なお「あられ」のパッケージを見ますとお茶漬け、味噌汁にと書いてありますが、蒸した魚と野菜に振りかけてお化粧したり、揚げ物の衣につかったりと重宝します。


遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそうだな”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルシチ・ロシア料理 | トップ | 白桃のパイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子」カテゴリの最新記事