3月に石垣島に行った時の記録です。
次の日の夕食は洋食で。
アカマンボウをバターでソテーし、島ねぎのみじん切りとレモンを添えて。
他はトマトの水煮缶に、生のトマトをザクザク刻んで、オリーブオイルで炒めたニンニク少々、玉ねぎみじん切りとさっと煮こんで塩コショウしたフレッシュな味わいのトマトソースのパスタ、グリーンサラダ。
アカマンボウは、カジキマグロをさらにやわらかく、淡白にした感じで癖もなくおいしかったです。4切れで180円と格安でした。
代わって、次の日の夜は、石垣牛の薄切りをすきやき風に。
昆布を入れた少量の水を熱して昆布だしを取った後、醤油、砂糖、酒を加え煮たてて割り下を作り、
割り下の入った鍋に残り物のゆし豆腐をフライパンで焼いて焼き豆腐っぽく仕立てたもの、焼き葱(沖縄のスーパーでは白い太いねぎは見たことがないです。これは家から持ってきたもの)、戻した干しシイタケを並べてさっと煮ます。石垣牛を加えてすぐ火を止め、肉は余熱で火を入れます。すきやき風に生卵をつけていただきます。最後の日だったので肉と豆腐を使い終わりたいがための献立ですが、普段あまりすきやきをしないせいか、家族が喜んでくれてよかったです。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っ
ていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします