「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

おいしいカレーは新川デリー

2010-12-12 | 東京散歩・外食・近郊おでかけ

新川デリーのカレー。おいしいです。

家族が会食で食事はいらないというので、思い立って一人で新川デリーに突撃!
(苺大福が有名な翠江堂の数軒先)

左がカシミールカレー、右がバターチキンカレーです。

この新川デリーは、上野の名店「デリー」からのれんわけされたお店で、シェフはデリーの黄金時代を築きあげた浅野さんという方だそうです。
「カシミール」「インド」「コルマ」などカレーの呼び名はほとんど同じですが、ここはナンがなくライスだけです。それが唯一の「ナンあり」といえるでしょう。

上野、銀座のデリーには行きましたがそれぞれ味が違う印象でしたがおいしいです。
そして新川のデリーは「さらにおいしい」です。本家のものより、スパイスの香りがフレッシュで、かつさらっとしているように思います。

カシミールは本家のものは辛い物好きの私でもヒイ~という感じです。
新川のは、あら辛い、でもおいしいわあ、という辛さ。辛さよりも香りが先に来るお味でどんどん食べ進められました。

デリーについて書かれているブログを拝見すると、デリーは、辛い物好きの人が多くなるにつれ、どんどん味を変えて辛くしているようです。一方新川デリーは、昔のデリーのカレーが食べられるとか。

新川デリーのカシミール、おススメです!インドもおいしいですが。
いつも食べるタイプとは異なりますが、今回はじめていただいたバターチキンももちろんおいしいです。チキンがタンドリーチキンで手がこんでいます。
写真のご飯に乗っているにゅるにゅるしたものは薬味のチーズです。他にもアチャール(たまねぎと唐辛子の漬物)やきゅうりのピクルス(塩辛し)がテーブルにあります。アチャールとチーズをのせてご飯を食べてもなかなかイケます。

お店の雰囲気で言うと
銀座>新川>上野 で、新川はさっぱりした食堂みたいですが清潔感があり一人でも入りやすいです。銀座はいかにもインド料理やさんという装飾です。

ちなみに、新川近くの八丁堀には同じくおいしいカレーのお店「カレー堂」があります。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそうだな”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海道中膝栗毛・両国屋是清... | トップ | 都会の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京散歩・外食・近郊おでかけ」カテゴリの最新記事