参加者一人の餃子大会。
ニンニク、ニラ嫌いの夫が出張で不在。喜び勇んでニラ餃子作りますよ!
豚ひき肉、肉の倍くらいの野菜(さっと塩ゆでしてよく絞ったキャベツのみじん切りを主に、他ニラ、タケノコ水煮、ねぎみじん切り)、干しエビ・干しシイタケのみじん切り、しょうがのすりおろしをよく練り、大判の餃子皮に包んで、茹で焼きします。
種に塩コショウをするとより水が出やすくなるので、塩けはキャベツに残っている分だけ。食べるときに山椒ラー油、醤油、酢を混ぜたたれでいただきます。博多名物の鉄鍋餃子みたいにゆずコショウをつけてもなかなか。酢も一緒に。
山椒ラー油は、S&Bの四川辣油(もともと山椒味)に、さらに花椒をオーブントースターで炒ったものを加えます。
佐原のお土産に名物ラー油もいただいているので開けようかな~と思ったのですが山椒ラー油がまだたくさんあるのでガマン。
邪道かもしれませんが、牛ひき肉、白菜、ニンニク、クミンシード少々だけで作る餃子も好きです。マトンのひき肉で作るモンゴル餃子をマイルドにした味わいです。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします