グリーントマトのピクルス。
有楽町交通会館の前で、土日野菜市が開かれています。今日は2キロくらい入ったグリーントマトの袋を買いました。なんと100円!通常は廃棄される間引きしたトマトかと思いますが、こういう珍しいものとの出会いがスーパーにはない楽しみです。
酢2・砂糖1の割合でと生産者の方からピクルスの作り方を教わりましたが、家にタイムを漬け込んだワインビネガーがあったので、それを使い切ることに。
煮沸した保存瓶にワインビネガー200CCくらい、角砂糖3個、塩小さじ半分くらいを入れ、
よく水気を拭き、半分に切ったグリーントマトを漬け込みました。赤いのも少し混ざっていたので彩がきれい。
トマトの水分があるので、漬け込み液は水を加えて煮立てたりしませんでした。タイムの香りがついていたので、普段酢だけのときに入れる胡椒やハーブもなしに。
数日後は水が容器の八分目まで上がってきました。さっぱりしていて箸休めにも、ワインやビールのおつまみにもおいしいです。
まだ半分トマトが残っているので何を作ろう、と思って、「昔、"フライドグリーントマト”って映画あったよね~」と思い出し、ブランチに作ってみました(グリーントマトを輪切りにして衣をつけてフライにする、名前そのもの)
特段おいしくもなく、まずくもなく、一品としては悪くないかな、程度。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします
↓自分の置かれた環境に不満な中年主婦(キャシーベイツ)が老女(ジェシカタンディ)の話を聞き、次第に前向きになっていく話。今観るともっとしっくりするかも・・。
フライド・グリーン・トマト [DVD] |
|
TCエンタテインメント |