私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

再び、『松の落葉」より

2007-09-22 17:44:20 | Weblog
 ちょっと寄り道をしました。又「松の落葉」から話題に沿って考えてみたいと思います。
 「ものか」「ものは」について考えて見ます。
 このことばについて、我;先生は、次のように説明しています。

 『「ものか」というは、非常に驚き怪しむこころに使い、「ものは」というのもおどろくこころある所に使っていた。』
 と。

 現在の政治家諸君が、小泉さんもそうでしたが、麻生さんなどは口を変にとんがらせて、何か人を見下したような言い方で、よく「・・・はいかがなものか?」など、あまり驚き怪しむべきことでもないのに、なんとなくやや疑わしいだけのことに使っておられます。
 
 もし、高尚先生が今に生きておいでですと、こんな言葉使いをする人に対して、「いかがなものか」とは言わないで、「うたて(みぐるしくてなさけない)」と単刀直入に言われそうです。現代の政治家諸君は、そのあたりのことについて、もっと古典を勉強して欲しいものです。

 さあ、いよいよ自民党の総裁選挙が迫り来ました。麻生、福田両氏の決戦、どちらが「はやる(いきほいにのり、拍子にのりてすすむこころ)」か。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿