私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

吉備津神社お屋根替えの奉祝祭り

2008-10-24 10:23:50 | Weblog
 60年ぶりに吉備津神社拝殿神殿のお屋根替えが終わりその奉祝祭りが23日夜から行われました。
 昨夜は提灯行列から始まりオープニングセレモニーが行なわ、たくさんのお参りの人で賑わっていました。
 少しでもこの祭りのお手伝いができたらと、春頃から向畑町内からも参道に架かる向畑大橋の塗装、参道の大掃除など「自分たちでできることは自分たちで」を合言葉に協力してきました。
 前夜祭にも大勢の人が参加していました。子供たちが作る回廊に貼り付ける行燈奉納にも、今回は特別に、向畑の子供たち全員で共同して一つの大きな作品を作り上げ、奉納しました。
           
 また、夕方6時からの提灯行列にも大勢の人が参加していました。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿