私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

きになるはなし

2007-07-31 10:30:25 | Weblog
 もう選挙の話はうんざりしていますが。昨夜、岡山県人として気になる話をききましたので、書いてみます。
 ある民間テレビ局で、今回の参院選の結果の分析を、各方面の人達がしていました。当然、岡山の片山虎之助さんの惨敗も話題になっていました。その中で、評論家のはまこうさんが、
 「岡山県の人は何も分ってない。今まで、片山虎之助さんが、国の政治の中心にいたからこそ、千葉県の何倍もの補助金を岡山は貰っていた。それだけ得していたのに。そんなことも知らないで、岡山県の人は、とらさんを落として・・・・」
 と。
 具体的な金額まで上げて千葉県と対比されながら批判されていました。あたかも、岡山県民は、そんなことも知らないで、落選させて「本当に馬鹿者だ」とは直接言わないまでにしろ、そんな感じが漂うような発言をなさっておられました。
 
 『古い古い政治気質の 何処までいっても いたちごっこかな』
 と、思いながらも、それでも聞いてた私って本当に馬鹿者?馬鹿だよね。

 これは、後々に聞いた話ですが、高谷岡山市長も、今度の片山虎之助の選挙の応援の時、
 『この人を落せば、後で皆に笑われる。損をする』
 とか、なんとか言ったとかで、物議を醸しているそうです。(8/5の山陽新聞より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿