ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

花篭

2007-10-25 19:03:50 | 趣味
押し花作品の『花篭』です


今回の作品で一番見ていただきたいのはカゴです
乾燥させたサトイモの茎を割いてカゴ状に編み込みました。
押し花の材料はお花だけでなくあらゆる物というのがお分かりでしょうか。
苦労した分カゴの出来上がりには自己満足しています

カゴのもち手の部分はヘクソカズラのつるです
そして使ったお花は
シュウメイギク、チドリソウ、ミニバラ、キャッツテール、アメジストセージ
イヌタデ、ケイトウ、姫小判草等々です









先日22日の新聞に夫婦の日にちなんで
夫婦共に直木賞作家の藤田宣永さんと小池真理子が登場していました
何時までも若々しいお二人はケンカもたくさんしているけれど
いつもとことん話し合いお互いに刺激を受けながら
作家活動も生活もしているとの事。
まあ、平凡な私達夫婦とは全ての面で違いも大きいでしょうが。。。

でも藤田さんがおっしゃっていた
『年を取って良かったのは、物忘れをする事
映画の題名などを忘れた時 あれ、あれって共同作業ができる
そうすると夫婦仲がよくなる』

この言葉には平凡な私でもそうそうとうなずけるわ、と納得です
老後は二人で一人前ということも多くなるのでしょうね
そのためにも今から夫婦関係を良くしておかなくては。。。です



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気印のシニア | トップ | 雪化粧 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-10-25 21:38:44
素晴らしい作品がまた1つ増えましたね。
里芋の茎なんですか。確かに編み目が見えます。
ヘクソカズラのツル?、何でも役に立ちますね~。私は見つけたら引いています。茂ったら困ります。
色合いがとても綺麗、1つ1つ押し花になさって、根気とセンスですね。ご立派です。
返信する
里芋の茎? (get)
2007-10-25 22:08:31
地味な役割ですが、手がかかっていたのですね~。
どうしてもお花に目が行っちゃいますもの。
でもこの籠の立体感のお陰でお花の存在感、全体の雰囲気が全く違ってきたでしょうね。
里芋の茎を干したら食べてしまいそうな私です^^;

藤田さんの言葉、なるほどですね。
物忘れも夫婦の仲を深める・・・我が家はたくさんの共同作業ができそうです(笑)
返信する
素敵ですね。 (bonji)
2007-10-26 09:47:12
見事な出来映えですね。
自然のものを使い、こんなに素敵作品が出来るのですね、
嬉しいですね。


11月22日、”いい夫婦の日”です。
記事読みました。

両親と同居、子育て、仕事、生活の私が27年目で再婚
この2年程、の新婚??生活で

2人で同じ屋根の下で暮す難しさをかなり感じました。
50代、60代になっての同居ですから、

難しいです。

娘さんご夫婦もこれから築いていくのですね。


            bonji
返信する
花篭ほしいな (オッキィ)
2007-10-26 10:33:20
いいなあこんな花篭飾りたいわぁ
籠の手の込んでいるのがよ~くわかりまぁ~す。
きっと、たいへんだったでしょうねぇ
お花の色の綺麗さも感激!
九州・大牟田には、色あせない押し花を考案した方が
いらっしゃるそうですね。こちらには、押し花教室もたくさんあるのも、その影響でしょうね。

二人で一人前
そんな会話が多いこの頃ですよ~
どちらが早く思い出せるか競争したりして・・・
それもまた楽しいと思えばいいのね
返信する
花籠 (にゃんこ)
2007-10-26 22:17:20
素敵な花籠
里芋の茎の籠は本当に良く出来てる~
色々工夫するのは楽しいですね。
 
物忘れは神様からの贈り物・・・らしい・・・
2人で1人前の意味良く分ります。
返信する
いいご趣味 (ひまわり)
2007-10-26 23:55:24
素敵な花籠!いい趣味をおもちでいいですね。
お花を集めたり乾燥させたり 一つ仕上げるのには
大変な作業なんですよね!でも出来上がった時の喜びはね~

物忘れも夫婦の仲を深める・・・私の家はどうなんだろう!?
まだ少し夫婦の会話が少ないかな?
やっぱ最終的には2人で1人前なんですよね!
返信する
花の盛籠 (菜桜)
2007-10-27 10:27:50
サトイモの茎で、籠を編むよいアイデアですね。
私では考えもつかないですぅ~
素敵な飾りが、また一つ増えましたね。

物忘れ夫婦の仲を深める、我が家はどうなんだろう?
ちなみに、夫はおしゃべりですが…
2人で1人前?にでも成りたいなぁ
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2007-10-27 13:21:14
サトイモの茎のカゴ、最初はどうなることかと思いましたが
何とかそれらしく出来上がりうれしかったです。
ヘクソカズラのつるは押し花では利用範囲が広く
たくさん押してストックしています。
ただ抜いて捨てるだけだけの雑草も押し花で復活です
返信する
★getさま (ビオラ)
2007-10-27 13:29:04
getさんの手にかかればサトイモの茎も美味しく
変身してもらえるでしょうね。
我が家も最近「ほら、あれ、あれよ、う~ん思い出せない」が一杯です
今は何とか思い出してますが思い出せなくなった時が怖いです
返信する
★bonjiさま (ビオラ)
2007-10-27 13:44:09
50を過ぎてからの結婚はラブラブとばかりはいかないでしょうね
でもまだ結婚生活に対するエネルギーがいっぱいありそうで羨ましいです。
結婚35年もたつともう水や空気のようで新鮮さには
欠けていることは確か。
でも今まで築いてきたものを大切に暮らして行くには
仲良しでいないといけないなとは思うこの頃です。



返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事