ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

やっと通常生活に戻りました

2011-08-18 14:47:59 | 

次女が孫娘を連れて2週間ほど帰省していて賑やかな毎日でした

でもそのおかげでPCタイムはお預け状態で皆様への訪問もずっとご無沙汰してしまいましたが

やっと通常に戻りました

 

その間サギソウも咲きだしました

孫娘に鳥さんのようでしょう?と見せましたがまだこの優雅な姿を理解するには早いらしくのようでした

 

 

イベント関係の仕事をしている婿殿が2週間ほどホテルに泊まりこみで仕事のため

ただ今妊娠7か月の次女はマンションの暑さの中、一人で娘の相手をするのは大変と我が家に避暑・避難してきたのです

でもこちらも連日真夏日や猛暑日でうだるような暑さ、それでも我が家の方が過ごしやすいとリラックスできたようでした

でも反面ジジババは可愛いさかりの孫娘のお相手はうれしいけれど2週間は少々長かったかな

帰った後はヤレヤレ状態です 

 

あと一ヶ月で3歳になる孫娘の達者なおしゃべりに驚いたり呆れたりしながらのお相手でした

ベランダに置いたプールでご機嫌

 

お手伝いもしてくれました

ハンバーグじょうずに丸くならないなぁ

 

 

合流

5日は長女家族も合流して大賑わいでした

プールもみんなで入れば一層楽しそう  時間を忘れて遊んでいました

この日は同い年のもう一人の孫娘の3歳の誕生日

アンパンマンのバースデーケーキでお祝いをしました

実は主役のAちゃんはケーキが苦手、

でもこの日は仲良しHちゃんと一緒のためかケーキもしっかり食べて皆を驚かせてくれました

二人はとっても仲良し、絵本も仲良く一緒です

 

 

お祭り

いつもは暑さを理由に行ったこともないお祭り会場ですが孫のためなら・・・と

小さなお祭りですがフラダンス、よさこい等も披露されて祭り会場は結構な賑わいでした

 

ミニSLに乗ってごきげん

 

 

10月末の出産の時には私が泊まり込みで手伝いの予定

ママが入院の間普段あまり一緒にいる事のないバアバとの二人だけの生活がどうなるのか少々心配もありましたが

この2週間のふれあいで大丈夫かなとの思いができました

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人 | トップ | 故障の連鎖 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-08-18 16:49:02
こんなに見事に咲かされましたか。斑入りですね。シラサギが飛んでいます。
可愛い孫嬢ちゃん、元気なお孫さんたち、嬉しいことです。
お祭りもなんのそのですか。フラダンスもですか。暑いのにご苦労さまなことです。
返信する
お疲れ様でした。 (bonji)
2011-08-19 09:02:58
「来て良し、帰ってよし」
わかります。

3歳のお二人は
いつまでも姉妹のような関係になりますね、
姪は3月、娘は10月生まれで
学年こそ違いますが、半年違いの仲良し、
一人娘の我が子は姉妹のように付き合って、
今でも集まっては楽しんでいます。
すぐに大きくなり、
お楽しみですね。

うちの孫(次女)もケーキ・・カステラ系が食べられません、
お誕生日はアイスケーキにしています。

       
           bonji
返信する
お疲れ様でした~♪ (mint)
2011-08-19 09:07:07
更新が無いので、きっと賑やかな日々を送っていらっしゃるのだろうなと思っていました(笑)
来て嬉し、帰って嬉しのお孫ちゃんですものね。

サギソウ、見事に咲きましたね。
涼しげな姿は、お部屋にあると体感温度が1℃くらい下がるのではないでしょうか(^_^)v

来年は、もっと賑やかなビオラさん宅?
ジイジとバアバも年を取る暇がありませんね(笑)
羨ましい限りです♡
返信する
お孫ちゃん (lily)
2011-08-19 20:20:03
こんばんは
サギソウってしらさぎの様なので名前付いたのですか。
次女さんは実家でゆっくり出来たことでしょう。
二人の女のお孫さん、まるで双子みたいで可愛いわ。
お兄ちゃん孫ちゃんも大きくなりましたね。

お孫さんのためなら祭りにも足を運べるのですね。
お疲れ様でした。
返信する
★kauzyoo60さま (ビオラ)
2011-08-19 20:48:47
サギソウ、今年は見事に咲いてくれました~
もう何年も足が遠のいていたお祭りですが
孫のおかげで出店でかき氷を食べたりもしました
フラダンス、私と同世代のダンサーも何人かいました
フラは今高齢者にも人気だそうですね
返信する
★bonjiさま (ビオラ)
2011-08-19 20:59:30
まさに来て良し帰って良しの心境です
一ヶ月半違いの従姉妹
少し前まではおもちゃの取り合いで揉めたりもしましたが
今はそんなこともなく二人で仲良く遊ぶ姿にバアバは目を細めっぱなしでした。
二人の会話を聞いているとおしゃまなやり取りで驚かされます
返信する
★mintさま (ビオラ)
2011-08-19 21:12:03
はい、孫が一人いるだけでも大賑わい、
まして3人が揃うと家の中は暑さも加わって体感温度急上昇でした。
来年はこれにもう一人加わるんですよね
ちょっと想像したくない状態かも
バアバ業は体力勝負です、今からしっかり鍛えておかないといけませんね
返信する
★lilyさま (ビオラ)
2011-08-19 21:22:38
サギソウ、
このような形に咲く花の不思議を感じます
その姿はまさに鷺ですよね
育児はストレスが溜まることも多いでしょう
たまにこうして実家でのんびりさせてやることが
私が出来る協力なのかもしれません
おまけに可愛い孫ともふれあえるのですから
お互いに好い事づくめでしょうか
返信する
姉妹 (夢路)
2011-08-19 22:06:23
お久しぶりです。
更新が止まっていたので、きっとお孫さんのお世話で、
マゴマゴしていらっしゃるのだろうと想像しておりました。
お宅のお二人のお嬢様、何だか私達姉妹とダブルものがあります。
私と姉も二つ違いで、実家、それぞれの家をよく行き来し、
子供たちもとても仲良しでした、結婚した今でも!
ビオラさんと今は亡き実家の母が重なります。

きっとご姉妹 そして従妹となるお子様たち(ビオラさんにとってはお孫さん)、いつまでも仲良く助け合って暮らしていかれることでしょう。
ばばにとっては最高の幸せですね!
返信する
Unknown (non)
2011-08-20 10:27:24
ビオラさんお孫さんたちのお世話お疲れ様でした
秋には4人目のお孫さんが生まれるのですね
今から体を鍛えておかないとですねぇ・・・

サギ草綺麗に咲きましたね
小さな子供にはまだこの花の良さは分からないのでしょうね
家の息子が小さい時に
シンビジュウムの花を見て
花が笑っていると言って
泣き出したのを思い出しました(苦笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事