ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

月下美人

2011-08-02 13:38:24 | お花

 

冬に寒さに当ててしまって半分枯れたようにしてしまった月下美人

花はあきらめていたのですが少し前小さな蕾を一個発見

つぼみは順調におおきく膨らんでいよいよ今夜?となったので見逃さないように部屋に入れて待ちました

     

      ↑ 午後5時過ぎいよいよ開花が始まりそうな状態

待つこと4時間ほどついに開花です

真っ白く大きな花が何とも優雅・・・・

でも美人薄命の代表のようなお花の命は今夜一晩だけ

その儚さが美しさを一層引き立て、見る者をうっとりさせるのでしょうね

花は酢のものなどにして食べられるそうですがそこまではしませんでした

 

    

 

月下美人の美しさと良い香りに心地よく眠りに着いた昨夜12時ごろ大きな揺れが・・・

真夜中の地震は怖さも倍増、東日本大震災の恐怖がまだ記憶に新しいので

揺れがおさまるまでいろんな思いが頭を巡ってしまいました

被災地ではまだ大きな余震が続き被災された人達の恐怖はこんなものではないでしょうね

急いでテレビをつけるとこちらの震度は4との事でしたが想定される東海地震では震度6強

果して冷静に行動できるか自信がありません

「地震・雷・火事・親父」の言葉・・・・・

地震が第一番目ということに納得していなかった部分があったけれど

今になってみるとやっぱりその通りだと…

昔の人の言葉はもっと尊重しなくてはいけないなと思うこのごろです

 

 

今東日本大震災復興宝くじが発売されているようです

宝くじはどうせ当たらないからと最近では買うことを止めてしまったけれど

この宝くじは義援金のつもりで買う事にしました

 

  

先日「さようなら脂肪川柳」と題するこんな川柳を目にしました

「同窓会 脂肪とシワの 隠し合い」

「パンダ来た 見た目は負けじ このボディ」

上手いわぁ~

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁女優 | トップ | やっと通常生活に戻りました »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-08-02 16:20:50
酢のものにされてるのもブログで拝見しています。さすがに綺麗、素晴らしい月下美人です。
震度5弱、それに深夜です。怖かったでしょう。お見舞い申します。
返信する
きれいです (オッキィ)
2011-08-02 22:41:31
昨夜の地震、夜中だったので怖かったことと思います。お見舞い申し上げます。
すぐに子供たちから「大丈夫だから・・」のメールが入りましたが、津波は?と気になってテレビを見ていました。
あちこちで連日のように起こるので心配ですよね。

月下美人、咲いてくれたんですね。素敵!
本当に、見ていて飽きない素敵なお花ですね。
返信する
月下美人と地震 (naoママ)
2011-08-03 09:21:54
ついに咲きましたね
一晩だけの儚さが、このお花をいっそう神秘的にしています。
私も二輪目まではその余韻に浸り、食べませんでした。
でも、三輪目は食しました。ヌルヌルしこしこの珍味でしたよ。
あやかって少し美人になれたかな?
昨日4輪目の小さな蕾みを見つけました。
今年は何度も楽しませてくれそうな「月下美人」です。

先日の深夜の地震、怖かったですね。
震源地が「駿河湾」と聞いただけで怖さが倍増する感じです。
思わず「浜岡原発」は全部が停止したのかなと・・・
今朝のニュースでは、日本は1000年前と同じ地震活発期に入ったと報じていました。
恐ろしい時代になりましたね。

返信する
お見事~♪ (mint)
2011-08-03 12:19:20
今年も咲いてくれましたね~。
私なら早速ここで“花の宴”かしら(笑)
食べられるとは知りませんでした。

静岡の地震、ビオラさんの所はどうなのかしらと案じておりました。
郡山でも震度5の余震があったばかりでしたから。
大事に至らなくてよかったです。
揺れているときは、むやみに動かずじっと様子を見ているほかないですね。
落下物だけは注意しましょうね。
我が家は3.11の時は、次男からの指示で直ぐに浴槽に水を張りました。
間もなく断水になったので助かりました。

地震予報だけは当たってほしくないですね。


返信する
★kauzyoo60さま (ビオラ)
2011-08-03 12:57:16
クジャクサボテンに比べ葉の肉厚が薄いので寒さには注意が必要なのに
寒さに当ててしまったので今年はあきらめていたのに意外と逞しいお花です
蕾を発見した時は万歳でした
咲きだすのが夜なので以前見逃してしまったこともあるので
しっかり部屋の中に入れて待ちました~
こちらで大きな地震があるとすぐに東海地震?と思ってしまいます
87%の確率で起きると言われていますが
こればかりは外れて欲しいです
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2011-08-03 13:01:59
あちこちで頻繁に起きる震度5以上の地震に
日本列島はどうなってしまうのかとの不安が募ります
大きな揺れの中、まして深夜ではどうすることも出来ず多々おびえていました
87%の確率に刻々と近づいているようで恐ろしい限りです
返信する
★naoママさま (ビオラ)
2011-08-03 13:08:02
月下美人はヌルヌルシコシコですか
ふふ、美人のエキスをしっかり吸収ですね。
「駿河湾」は有難くない事で有名になってしまったようです
その駿河湾の入り口付近に浜岡原発があるのですから怖いことしきりですよね
原発は今は全基停止していますが停止中だって福島のような事になるのですから
やっぱり地震王国の日本に原発はそぐわない代物でしょう
返信する
★mintさま (ビオラ)
2011-08-03 13:18:29
さすが酒豪?のmintさん、目の付けどころが違います(笑)
でもきっと素晴らしい宴になるでしょうね。
深夜の地震、慌てて2階から飛び降りてけがをした人がいたらしいです
揺れが収まるまではじっとしていた方が良いと聞きます
でも私なら実際には動きたくても動けないというのが正しそうです
非常持ち出しや常備食の点検ここでもう一度チェックしておかなくてはと思いましたが
水も大事ですよね、お風呂への水はり気がつきませんでした
しっかり覚えておきます
返信する
Unknown (まめめ)
2011-08-03 16:52:56
地震の被害がなかったようで安心しました~。
深夜の地震、恐かったでしょうね。
お見舞い申し上げます。

月下美人ってやっぱり美しいですね。。。
でもまだ写真でしか見たことがないんですよ。
本物・・きれいでしょうねえ。
返信する
月下美人! (ラッシーママ)
2011-08-03 21:54:42
ブログ友達で月下美人、咲かせた人、ビオラさんで三人目です。
皆さん、咲いた時の写真を載せています。

本当に咲いてる姿は素晴らしいですね。
こんなに綺麗な花も一日でお終い、美人薄命とはここから出てるのでしょうね。

昨日も地震があり、毎日のようになってしまいました。
地震の時は、只収まるのをじっと待つのみで
下手に動くよりは良いのかなと・・・
87パーセントの確率で起きると言ってますが
これだけは当たっては困りますね。

返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事