ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

スペインの旅(5)コルドバ

2019-04-12 22:51:44 | スペイン旅行

トレドを後にして次に向かったのはコルドバですが

途中「ドン・キホーテ」でおなじみのラ・マンチャ地方に立ち寄り風車の光景の中に立ちました。

ぐるりと360度辺りを見下ろせる小高い丘の上に立ち並ぶ白い風車群は

ドン・キホーとサンチョ・パンサの姿が思い浮かばれる光景でした

今は観光用で使われておらず風車の一つはお土産物屋さんになっていましたが

周囲に何もない丘の上は風当たりが強くて昔その風を利用して風車が活躍したのもうなずけました。

丘のふもとの街もドン・キホーテ 一色

 

コルドバ

コルドバも古代ローマからの歴史ある街です

ローマ橋と呼ばれる橋は約2000年ほど前に作られ16個のアーチが美しい橋です

何回か作り直されてはいますが当時のままに再現されているそうです

 

  **この橋のたもとでの出来事**

    私も日傘を差した二人連れが近づいてきたのを見ていました

   でも何気なく近づく二人になんの違和感も感じなかったのはプロの技?なんでしょうね

   カメラに夢中になっていた仲間の一人が傘で手元を隠したスリに財布を抜かれそうになったと

   興奮気味の報告。でも彼女はお財布をバックとチェーンでつないでいたので難を免れたとの事でした。

   その話は「スリに注意」の言葉を一層かみしめる良い教訓にもなりチェーン作戦の効果にみんな私も・・・でした。

 

   

 

コルドバの一番の見どころはメスキータばれている聖マリア大聖堂です

メスキータとはモスクを指す言葉でここはイスラム教とキリスト教の二つが混在する珍しい大聖堂です。

 

メスキータへの入り口の門

  


ここでの現地ガイドのイザベラさんは独学で日本語を学んでガイドになったという頑張り屋さん

美人でユーモアたっぷりなガイドぶりで皆をひきつけていました。

この壁の中がメスキータです

 糸杉が並ぶ庭園が広がる向こうにメスキータ

 中に入ると縞模様の馬蹄形アーチが連なる広い空間が現れました

ここは850本もの柱からなる「円柱の森」と呼ばれるイスラムの祈りの場だった所です 

イスラム支配の後13世紀にキリスト教徒がこの地を奪還した後、モスクは壊されずにそのままそこが大聖堂になり

イスラムとキリストが混在するという珍しいメスキータが生まれました

なのでイスラムのモスクの隣に写真のようなドームが広がり礼拝堂が並び立っていてイスラム教徒とキリスト教の

違いを間近に実感できる場でもありました。


メスキータの周辺は昔ユダヤ人が多く住む地であったそうで

白亜の建物が迷路のように立ち並ぶ街並みが印象的でした

その一角に「花の小道」という狭い路地があり路地の向こうにメスキータの鐘楼が見える

観光スポットになっていました

      コルドバでのランチ

     

ギターの流しのお兄さんの歌声を聞きながら食べたオックステールの煮込みが美味しかったです

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペインの旅(4)トレド | トップ | スペインの旅(6)グラナダ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-04-13 08:46:15
ドン・キホーテ、そんな風景でしたか。ローマ橋が素晴らしいです。やっぱり水辺の斑受けが好きです。
人込みの中ではなくて、寄ってきてスリをする、なんとまあ、です。
返信する
コルドバ (だんだん)
2019-04-13 11:11:40
もう行きたくてたまりませんが、説明と写真で我慢です。
待ちに待ったコルドバ、ドン・キホーテの街ですね。
セルバンテス作の小説はミュージカルになり「ラ・マンチャの男」があります(^^♪
スリの手口は何でもありで、赤ちゃんを抱いてその下から盗むのです。
イタリアの電車で危うくやられそうでした!

メスキータは宗教混合ですか。
宗教紛争があるのにに不思議なことが多いですね。
ユダヤ教のシナゴーグと、イスラム教のモスクが隣り合わせも合点がいきません。

返信する
Unknown (☆銀河☆)
2019-04-13 11:29:37
 コルドバ素敵です。
ビオラさんの説明と写真が上手で、
大いに楽しみました。
「ラ・マンチャの男」舞台では見ましたが、
こんな風景を舞台にドン・キホーテが活躍していたのかと思うと、より立体的に物語を思い浮かべることが出来ました。

「花の小道」いいですね~。

↓トレドに二泊もされたなんて素晴らしい。見どころが多いですね。
懐かしく拝見しました。
私は朝マドリッドからバスに乗り行きました。ランチの飲み物に果物のたくさん入ったサングリアを頼んだら大きなピッチャーできました。ほとんど残しましたが、美味しかったこと!!
ほろ酔い気分でトレドを歩きました。
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2019-04-13 16:13:19
物語でドン・キホーテが巨人と間違えて立ち向かった風車
は確かに大きく巨人のようでもありました。
こんな風景から物語が作られたのかと白い風車を目に刻みました。
身近でスリに会った話はすごくインパクトが強くて
気を引き締める教訓でした。
返信する
★だんだんさま (ビオラ)
2019-04-13 16:41:31
ミュージカルは見ていませんが有名ですよネ
そしてセルバンテスのドン・キホーテはスペインを代表する物語なんでしょうね。
ドン・キホーテとサンチョ・パンサ、ロシナンテの像はいたるところにありました~
他の地ではイスラムの痕跡を残した大聖堂というのはいくつか見ましたが
このメスキータのようにイスラム教とキリスト教が隣り合わせにある聖堂は初めてでした
本来は相容れない宗教が混在した背景はよく分かりませんが
先にあったモスクの価値を認めたから破壊することなくその中に聖堂を作ったのでしょうか
そのおかげで今私達は世界的にも珍しい二つの宗教を
一つの聖堂の中に見ることができるということでしょうか
返信する
★銀河さま (ビオラ)
2019-04-13 16:54:41
ラ・マンチャとは乾いた地を意味する言葉だそうです
その名の通り丘から見下ろす景色は緑はあまり見えず
赤茶けた乾燥の大地が広がっていました
そんな地が物語が出て一躍有名になったのですから地元民もびっくりだったことでしょう。
花の小道は想像以上に細い小道でした(;^_^A
でもよく手入れされた鉢植えの花が白壁に映え素敵でした
サングリア、皆さん美味しい美味しいと飲んでいましたがそんな大きなグラスではありませんでした。
ほろ酔いのトレドは一層素敵な街並みだったことでしょうね(^_-)-☆
返信する
Unknown (オッキィ)
2019-04-14 16:19:08
風車は、とにかく風が強くて強くて、吹き飛ばされそうで怖かった印象が強いです。
ドン・キホーテの像は、いろんなところで見かけて、土地の人々に愛されているんだなと感じましたね。

長い歴史の間に他民族からの侵略を繰り返し受けてきたんでしょうね。
地続きの国境を持つ国々の歴史は、島国の私たちには、ちょっと想像を超えるところがあるのかなぁと思いました。

いろんな写真を見せてもらえて、すごくうれしいです。
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2019-04-14 17:15:31
ヨーロッパの街や建物を見ると長きにわたる侵略の繰り返しがあったことを思い知らされますね
スペインで長くイスラムが勢力を持ったことは
海の向こうにうっすらと見えるアフリカ大陸が見える距離を感じた時頷けました。
風車の丘は確かに風車を回すにはちょうどよい強風で
今は使われない風車の羽は動かないようにがっちりと止められていたのがそれを実証していました。

返信する
Unknown (tona)
2019-04-14 22:39:56
ラ・マンチャ地方もコルドバも行っておりません。
メスキータのあの縞々、見たいと思っていましたのにツアーに入っていませんでした。とても残念です。

ラ・マンチャ地方は風が強いのですね。
私は2回目の北側の旅行と合わせてバスで南から北まで縦断したことになりますが、地形が次々と変わって、スペインはそういう意味でも興味深かったです。
またイスラムの文化が混在していてこれも面白いですね。そのうちアルハンブラも出てきますね。
最後から2番目の写真のように白い壁の高いところまでお花の咲いている植木鉢があって凄いなあと思いました。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2019-04-15 02:07:56
ムデハル様式、メスキータとスペインの建物と雰囲気には独特なものがありますね、。圧倒される石造りの建物は何度みても感動です。
ビオラさんの旅行者の目が素晴らしいと思います。だから旅日記がとてもよくまとめられて自分が行ったように感じますヽ(*´▽)ノ♪
返信する

コメントを投稿

スペイン旅行」カテゴリの最新記事