だから僕はひとりで旅に出る

人間は汚い。人間は醜い。人間が怖い。だから僕はいい人に会いたくて旅に出る。オープンウォータースイマーの練習と大会の記録

せとうちOWS 当日

2010年09月19日 17時12分06秒 | せとうちオープンウォーター

 いよいよ当日。

6時に起きてお風呂へ。どうやら調子は悪くないようだ。

一人で軽く朝食を摂り受付へ。そしてアップ。確かに調子は良い。

一度部屋に戻り体を休める。前泊だとこういうのが出来るからいいな。

002 チェックアウトはみのりに任せ、開会式へ向かう。

去年の大会は昼からだったから出てないな・・・。

昨年度のせとうちオープンウォーター

007  例年通り船で3Km離れたスタート地点へ移動する。今年はこの移動の待ち時間が長かった。

今年は招待選手が多い。女子のジュニアの選手までいる。なんとかついて行ければ・・・。

 スタート前に瀬川さんと話が出来た。前回お会いしたのは「くらはしアクアスロン」。流石に2.4km泳いだ後にあの18kmの山道を走る事を考えたら全力では泳いでいないはず。今回が3年ぶりの勝負だ。

スタートはいつものように招待選手の近くにした。最初は少しムリしてでもついていこう。

 スタートは大したバトルもなくスムーズだった。招待選手について泳げている。第一ブイさえ回れば後はコースは自由だ。

 ところがビックリするぐらい流される!!修正できない!! ちょっと引き返してブイを回った。その間に5人くらい抜かれた!! しかし余力は十分!! まだ追いつける!!

 右側は瀬川さんだ。相変わらず安定している。コース取りも上手い。白いキャップの招待選手の集団が前に見える。あの集団を目印に行こう。

 前にいた青キャップの集団に追いつき抜く。瀬川さんの前に出て招待選手と同じSCの高校生女子と併泳する。招待選手を3人抜いていく調子は良い。

 気付くと前に見えるのは招待選手一人!! その一人より先に集団が行っているはずだから招待選手達に割り込んで行ける!!  残り400mでスパートをかける。前にいる招待選手を追いかける。少しずつ差が詰まっている!! よ~し!! まだ行ける!!

 しかし後ろから招待選手が来た!! 全力だし、調子は悪くないがについて行けない。流石・・・。

008  ようやくゴール!!って・・・えっ・・・。右から青キャップの集団が!! どういう事??ゴールにはすでに多くの青キャップの選手達が???

  ゴール後、みのり達に話を聞くと、岸と沖とで潮流がまるっきり違っていたらしい・・・。

  20位ぐらいかもしれない・・・・。

  ショックだ!!かつて無いほどヒドイ順位だ・・・。同じコースを通った瀬川さんも同じくらいだった。沖の方がいいという事は2年前に分かっていたはずなのに・・・。なにやってんだか・・・。

010  しかし意外にも爽やかだった。去年の西海国立公園九十九島オープンウォータースイム 2.5kmで1秒差で負けた時とはちょっと違う。ここまできっぱり負けると悔しいという気もおこらないというのもあるし、瀬川さんといっしょという安心感もある(笑)。 それだけではない。最後の500mの招待選手を追いかけた時のあの体の奥から力が湧き出る感じを味わえた。今年、練習が明らかに不足しているのであの感覚は二度と味わえないと思っていた。実際、アクアスロン くらはし  では無かった。フルパワーを出すというのはいいモンだなぁ。

 結局、戦いたいんだな・・・。

 今年、1位になれないのが怖くて誰かに負けるのが怖くて大会に出るのをためらってた・・。

 順位なんてどうでも良かったんだ。全力を出せさえすれば・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿