だから僕はひとりで旅に出る

人間は汚い。人間は醜い。人間が怖い。だから僕はいい人に会いたくて旅に出る。オープンウォータースイマーの練習と大会の記録

ぼゃ~のまま・・・

2014年01月31日 21時54分45秒 | 今日の練習

ラン  1km+8km+1km   10km/h  傾斜0%~5%

筋トレ  全パーツ パワーアップ

スイム  UP  50m×4

      Drill 50m×20  

      S IM  100m 

      Down  50m×4    1500m

クレアチンのロード期間が終了し、体重が激増!!&頻尿。しかしパワーアップ!

昨日何となく出来そうだった6ビートも元に戻り、昨日と同じ練習をしてやっぱり何となくぼゃ~とわかりかけたままで終了。何度も繰り返せば出来るようになるのだろうか?

ウェイトトレーニングでの筋力は明らかにアップしていたが、スイムには全く影響が無かった。水泳は難しいなぁ。力だけじゃない。

しかしこれは喜ばしいこと。加齢と共に筋力は衰えても速くなれる可能性がまだ残されている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Nohさん (きたむ)
2014-02-01 09:01:05
Nohさん

45歳ぐらいから始めた本物の偽物スイマーの僕でも思います。

水泳は連日の練習は当然必要なんでしょうが、速くなるためにイチバン大事なのは“自分にとっての秘密の宝の隠し部屋”を探り当てることかと思うんです。

初級者から中級者まではそんなことしなくても練習だけでグングン伸びると思うんですが、そこから先は50mを1秒縮めることもままなりません。

そんな時、がむしゃらに練習だけしても最高で現状維持な気がします。

たくさんある何にも入ってない空の部屋のどこかに埋もれている“宝にまみれた部屋”を見つけることがこれからの上達のカギかもしれません。

そして、その部屋の場所は案外すぐ近くにあるとおもうんです。

そんなに細かいテクニックではなくて、自分がやっているようで全くやれていない基本のことへの気付きですかね。

このごろは、そんなこと考えてます。

返信する
そうですねぇ~。 (Noh)
2014-02-01 21:36:14
そうですねぇ~。
きっとどこかにありますね。

私は日々同じ動きを飽きる程繰り返し、
毎日毎日積み重ねた研鑚の先にそれが
あると思っています。

水泳はおそらく歳をとり歩けなくなっても
出来るスポーツだと思います。
残された時間はまだまだたっぷりありますね。


返信する

コメントを投稿