ホトケの顔も三度まで

ノンフィクション作家、探検家角幡唯介のブログ

秋到来!

2010年09月30日 20時25分52秒 | 雑記
どうやら秋が到来したらしい。今年の4月以来、待ち焦がれていた秋……。
ついに大好物、秋冬限定発売の永谷園煮込みラーメンコクうま鶏塩ちゃんこ風が、近くの西友の商品棚にならんでいたのである! 昨日の夜見つけてさっそく購入。今日の夜に食べようと思っていたが、我慢できずに昼食った。

うまい! 冷蔵庫の中に入っていた鶏肉が若干、腐敗臭を放っていたので気にはなったが、食べてみると、そんなことを感じさせない味わいの深さは、さすが永谷園。わたしの場合、肉と野菜(今日は大根、人参、キャベツ)を炒めて投入し、麺をゆでたあと、酢とごま油、黒コショウと七味唐辛子を大量にぶっかける。半年近く待ち焦がれていたこの味……。

二人前をぺロリと平らげ、ラジオの収録があったため、家を飛び出した。西武池袋線東長崎駅午後0時48分発池袋行き普通電車に乗ると、胃の中の麺がエネルギーに変わり、大量の熱を放出し始めた。外気はひんやりとしてうすら寒いくらいだったのに、列車の吊皮につかまっていた私の皮膚からは相撲取りみたいに汗がダラダラと流れてきて、確かにその時、自分がちゃんこ風人間と化していることを私は知った。

今まで日本で一番うまいラーメンは、学生の時からお世話になっていた早稲田のメルシーだと思っていたが、いやいやどうやら、永谷園煮込みラーメンコクうま鶏塩ちゃんこ風の方が上のようである。お腹がすいた時は、一気に四人分調理して、直径25センチくらいのボールに放り込んで食べることもできるので、オススメです!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオカミと人間 | トップ | 武蔵野アブラ学会2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉江)
2010-10-04 10:24:12
なんだかあまりに美味そうなので、週末に食べてみます。
返信する
Unknown (kakuhata)
2010-10-04 10:38:20
中毒性が非常に高く危険なため、取り扱いには注意してください。
返信する
あまりに (トーシャ)
2010-10-18 08:53:25
カクハタさんがうまそうに書いているので、昨日買って食べちゃいました。
うまし。
今夜も買ってきてしまいそう。

永谷園はこのブログにいくらか払った方がよいと思う。
返信する
お前のせいで (みやーん)
2010-11-02 19:04:48
すっかり煮込みラーメン信者になってしまったよ
嫁が里帰り出産で帰省している間、
もやしとにんじんを投入した煮込みラーメン率が異常に高い
最初に鍋のスープとして利用し、締めにラーメンというフルコースまで試してしまった。
その結果、麺だけ2人前残ってしまった
どうしてくれるんですか
今度麺だけあげます。北極に連れて行ってやってください
返信する

雑記」カテゴリの最新記事