ホトケの顔も三度まで

ノンフィクション作家、探検家角幡唯介のブログ

山岳ヘリ救助有料化と自由の問題

2010年10月20日 19時40分08秒 | 雑記
登山者にヘリ救助の費用負担を求める動きが広がっているらしい。今年、秩父山中で遭難救助中の防災ヘリが墜落した埼玉県では、県議会で条例案を提出する動きがあった。現在、山の遭難者が県警や県の防災ヘリで救助された場合、救助にかかった費用は原則、公費で負担されている。だが登山ブームの広がりから、疲れて歩けなくなっただけでヘリコプターを呼ぶようなお粗末な遭難が増加し、有料化するべきだとの議論が盛んになってきた。今回の動きは、そうしたお粗末な遭難に歯止めをかけようという動きだ。しかし、どの登山がOKで、どの登山がお粗末だと行政が価値判断することは、危険だと思う。

原則的には、日本政府および地方自治体は、世界中のどこであっても、命の危険にさらされている日本国民がいたら、税金を投入してその生命を守らなければならない。それがたとえイラクでイスラム原理主義団体に拉致された日本人旅行者であっても、秩父の荒川水系ブドウ沢で遭難した女性であっても同じである。わたしたちは日本国の政府、地方自治体に税金を払い、国民に定められた義務を果たす善良な市民である(もちろん、そうではない人も時々いる)。政府・自治体には善良な国民の生命、財産を守る義務がある。

またわたしたち個人には表現や行為の自由が、公共の福祉に反しない限り、認められている。その個人の自由に対して、行政が、良い悪いの価値判断をすることはできないし、してはならないはずである。言うまでもなく、登山もしかり。しっかりとした計画や装備で山を登るのも自由だし、ハイヒールとジーパンで山に登るのも自由、フルチンで森をさまようのも自由である(ただしこれは公然わいせつ罪にひっかかり、公共の福祉に反する可能性がある)。その結果、死んだり、死にそうになったりするのも自由だ。それは他のアウトドアスポーツ、例えばヨットやラフティングでも同じだし、ボクシングやサッカーなどのスポーツ行為、さらには絵画や音楽、言論といった表現活動の自由とも根底は一緒である。

わたしが救助ヘリの有料化で問題だと思うのは、そうした個人の自由に対する価値判断に、行政が介入する可能性があるという点だ。今回、見送られたが、埼玉県議会に提出される予定だった条例案では、県はすべての遭難者に費用負担を請求するわけではない、としていたという。つまり、お粗末な登山で遭難したケースにだけ負担を求めるということだったようだ。しかし、お粗末かお粗末でないかを、どうやって判断するつもりだったのだろう。そこがすごく疑問である。

わたしの見解では、もしハイヒールとフリルのついたスカートで茶髪の若い女性が山に登ったとしても、本人にとってそれが意味のある行為であるのなら、それはお粗末な登山とはいえない。たとえそれがエベレストであってもである。そのリスクを理解しないで、単なる無知でやったのならお粗末かもしれないが、その微妙な価値判断を行政側にゆだねるのは危険である。もしサバイバル登山家服部文祥さんが、まともな装備も持たず秩父山中で滑落し、救助を要請したとしても、お粗末な登山とは言い難いはずだ。本人に主義があってやっているのだから。しかし埼玉県はまともな装備も持たないお粗末な登山と判断し、服部さんに費用負担を求めるかもしれない。

要するに、どの行為はいい、どの行為はダメと、行政は個人の表現や行為に対して価値判断することはできない。中身で差をつけてはならない。だから、すべての遭難者は公費で救助されなければならない。この原則は重要だ。救助ヘリ有料化の動きには、民主主義社会の根幹をなす個人の自由への侵害という、厄介な問題が含まれている。だからマスコミは安易にこの動きに同調してはいけないはずなのだが、残念ながら、あまり大きく報道されなかった。

とはいえ、気軽にヘリ救助を要請する一部登山者の意識の低さに問題があるのもたしかである。登山者側が自発的にレスキュー基金やNPOなどを設立し、費用を自主的に持ち寄って救助組織を運営するのが一番分かりやすい。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グーグル革命の衝撃 | トップ | アイス・ブリンク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いれ)
2010-10-20 21:21:02
ちょっと待ってほしい。

行政が、遭難者に救助費用を科すことが、自由の侵害になるのか?

遭難者は、金を払えば、救助を呼べる。生命は守られるのである。そして、どんなスタイルであれ、山に入る自由はだれも制限しない。自由の代わりに、何かあった時はお金を払う責任を負う、というだけのことではないか。救助を呼べば、人に迷惑をかける(公共の福祉を侵害する)のだから当然だ。
死にそうになる自由には、それなりの責任が生じるのだ。
自由と責任、これは社会の基本。

金を払わずに救助を呼ぶ権利を得るとしたら、何らかの義務を負わなければならない。きちんとした装備とか。まあ、登山届の提出、というのが分かりやすいかもしれない。

サバイバル登山家として、特別なスタイルで山に入るのなら、遭難した時に、お金をはらうリスクも負う。間違ったことではない。命のリスクのほかに、お金のリスク、というか、周りに迷惑をかけるリスクも受け入れてこそ、そんなスタイルで山に行けるのだ。
救助「前提」で山に行ったら、サバイバル登山家じゃないでしょ。
全部自分の責任だ、迷惑はかけない、という人であれば、救助は呼ばない、ということでもあるだろうし。

公共の福祉は、「危険行為」を推奨するわけではないのです。

まあ行政の線引きが微妙なものになる予感は、確かにあるし、本物の登山家と、ただの無謀登山を一緒に扱われるのが悔しいのも、理解するが。
ただ、社会というのは、例えば服部さんが能力の高い人で、その行為が高い評価を受けているとしても、そのことで差別をしたりはしないのです。

要約すれば、本物の登山家は救助費用のリスクも含め山に行っている(そのための山岳保険だろう)から問題なし。
無謀登山者は、救助を当てにするなら、お粗末でないよう対策をしろってことじゃないかな。
返信する
Unknown (かくはた)
2010-10-21 10:38:54
おっしゃることはごもっとも。

ぼくが言いたいのは、個人の行為の内容によって、国家なり自治体なりの権力機構が対応に差をもうけるのはどうか、ということです。

救助ヘリの問題に関しては、行政以外の民間の機関が対応し、相応の負担を遭難者側に求めるのが一番いいと思います。やる人はいないかもしれませんが。
返信する
登山の自由 (はっとり)
2010-10-21 17:44:40
服部Bです。ちょっと自分がでていたので。私は国立公園上空ヘリコプター飛行禁止という立場を取っています(国立公園という範囲は、わかりやすさのために使っているだけです。要するに山岳地域にはヘリコプターはいりません)。私は救助の可能性を考慮したくないときは、計画書を誰にも出さずに山に入ります。ヘリコプターが飛ぼうが飛ぶまいが、本当のところは登山行為には関係ないのです。安心して楽しむハイリスクな行為はナンセンスです。行き過ぎた科学技術は登山を汚す要素ですが、他人頼りの登山者(登山客)も登山文化を汚していると思うので、ヘリの有料化でそんな人が減るなら、それもいいかなと思います。それとも文化の健全化のためには母集団は多い方がいいのかなあ。登山は反社会的なものだと考えるので、私は行政に認められなくても、見捨てられてもいいです。私の登山は無謀登山です。税金は登山以外のぶんだけ払います。本当は角幡君もどうでもいいと思っているのでは? 行政に文句を付けるのは新聞記者時代の癖? 角幡君の北極圏旅行も意味を充分理解した無謀でしょ?
返信する
Unknown (かくはた)
2010-10-21 17:54:05
登山でもウンコでもセックスでもなんでもいいんですが、行政が個人の行為について、これはいい、あれはだめと価値判断することが怖いということです。わいせつ表現はどこまで認められるかとか、そういうのと同じ問題が、ヘリの有料化の議論の裏には隠されているのではないかと思うんです。

それにしても、自分の名前、グーグルでチェックしてますね。だめですよ。グーグルの検索順位に踊らされたら。
返信する

雑記」カテゴリの最新記事