花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

足湯してるじゃん

2022年05月17日 | 研究
水をミスト状態で与えるという栽培法に挑戦している
フローラハンターズの4人。順調に連休を乗り越えたと思ったら
問題がどんどん発生しています。これがその問題の現場。
なんと根が思った上に伸び、先端の5cmぐらいが
なんと養液に浸っているではありませんか。
先端とはいえトマトは足湯状態で吸水していたのです。
水分不足によって甘いトマトを作ろうと思っていただけにこれはショック。
しかし可哀想なので根を切るわけにいかないので(切ってみるのも面白いと思うけど)
思い切ってミストの発生回数を減らすことにしました。
4人のメンバーが考えたのは1日15分間100mlの噴霧を
2回、3回、4回、5回行う4区。
これは今までの1/3以下。隠れて足湯していたのがばれたので
メンバーによって報復されているかのようです。
いじめの次はお仕置き。果たしてこれで枯れないのでしょうか。
とりあえず数日間、毎日様子をみながら観察したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 奥の手! | トップ | みんな違ってみんないい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事