花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

ひょうたん

2016年09月04日 | 学校
チームの温室前でひょうたんを発見しました!
まだ10cmぐらいの小さなものですが
よく見るとたくさん実がつき始めています。
ここは三農に転勤された先生がかつて
名農生たちとひょうたんを作っていた場所。
今は作付けもされない空き地になっていますが
きっと種がこぼれたのでしょう。
誰も植えていないのに立派に育っています。
毎年ここにひょうたんが生えてくるたびに
生徒たちと楽しそうに土をいじっていた
その先生のことが思い出されます。
大昔、「音楽が思い出の引き金になる」という
キャッチコピーがありました。
懐かしい音楽が耳から流れてくると
忘れかけていた思い出が蘇るという
素晴らしい音楽の力を表現したものです。
毎年生えてくるこのひょうたんも
思い出の引き金になっています。

コメント    この記事についてブログを書く
« なんじゃこりゃ? | トップ | 悲しい色やね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事