花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

課題研究

2013年01月21日 | 学校
チームの3年生が研究活動してきたのは「課題研究」という科目。
名農は2年生で4単位、3年生も4単位!
つまり卒業するまで8単位も研究活動をしています。
おそらく全国でも最も多いかもしれません。
経験がないことから研究指導ができない指導者が増え、
問題になっているそうですが名農ではまったく問題はありません。
さてそんな課題研究も学年末考査まであと3回となりました。
しかし今週木曜日の授業では八戸市の農業講座で発表してくるため
実質2回しかありません。
最後の授業までに卒業論文を完成しようとみんな必死です。
コメント

資金調達

2013年01月21日 | 学校
研究をするにはさまざまな物品が必要です。
また東京などで行われる発表会に
メンバーが参加するには旅費もなければいけません!
しかし必要な実験機器がすべて学校にあるわけではなく
メンバーが使える旅費も限りがあります。
そこで研究資金を調達しなければなりません。
とはいってもみんなでアルバイトをするわけにいかないので
チームはさまざまな団体が公募している
研究助成企画に応募しています。
今までいただいていた団体の教育助成も今年度一杯で終了。
先日、報告書等を提出して無事完了しました。
来年度からどうしようか。
幸い高校の研究に助成してくれる団体はいろいろあるので
また新しい助成企画に応募しようと検討しています。


コメント