すだち

2005-09-01 | 魚介類料理


この夏大活躍してくれた頂物のすだち。
姉がお中元で頂いたものを、私に分けてくれたのですが、徳島産のこのすだち、
実も大きくて、我が家では大変重宝されました。

あんなにあったすだちも、これでラスト。
夏もいよいよ終わりに近づいたことを感じざるを得ませんね~^^;

スーパーで見かけた旬のサンマが、きれいで脂ものってそうで、とってもおいしそうだったので、グリルで焼いて頂きました。
もちろん、大事な大事なすだちをかけて・・・。

もう最高においしかった!
旬のものは、シンプルに頂くのが一番ですね~
すだちは残っていたもの、全部これで使い切りました。
レモンよりも酸味が柔らかなので、サンマにも本当によく馴染んで味を引き立ててくれますね。

この夏、料理の隠し味に、薬味にといろいろ引っ張りだこで、本当に重宝しました~。お中元で送ってくださった方にも、分けてくれた姉にも感謝です♪
本当に助かりました、どうもありがとう。。。。


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すだち大好き♪ (ぶよじ)
2005-09-01 16:44:30
あやさん、こんにちは♪2度目ましてです。

すだち、おいしいですよね!私も柑橘類大好きです

以前沖縄に行ったとき、ちょうどシークワァサーの時期で、

市場に並んでるのをみて、たまらず大量に買ってきたことを思い出しました(笑)。

いろいろおいしい秋になってきましたから、

旬のもの楽しみたいですね♪

返信する
はぁ~~ (はらぺこママ)
2005-09-01 17:25:36
こんにちは。私も2度目です

ほんと、たださんまを焼いただけなのにすごくおいしそうですよね~

盛り付けもお上手で、また溜め息が出ちゃいました

うちも近々さんま焼こうかな?すだちを添えて・・・
返信する
すだち、干しました。 (fuu)
2005-09-01 17:31:52
今日、すだち干しました。使い道

今考え中です。皮を捨てるのが



もったいなくて・・・
返信する
Unknown ()
2005-09-01 17:34:52
こんにちは~

すだち、とってもいい色ですね~

私も香川にいた時は、たいていお料理にはすだちを使ってました。ほんとさっぱりして大好きです

偶然にも、我が家も先日さんまを頂いたんです!美味しそうだったし、安かったので(笑)

で、今回はかぼすをしぼりました~

九州は、かぼすなのかな?

とってもジューシーで美味しかったですよ~。またあやさんも機会があればお試しください♪

あと、コメントのレスの件気にしないで下さいね

これからもどうぞヨロシクです
返信する
Unknown (888)
2005-09-01 18:15:59
さんまにすだちですか。

やりますね!

888さっそく食べたくなっちゃった。

すだちってスーパーで売ってるのかな?

今度みてみます。

返信する
秋ですね! (honey)
2005-09-01 18:35:30
もうさんまの時期ですか・・・。

すだちって最近になっておいしいなと思いはじめました。そういえば、あまり子供ってすだちを好まないですよね(笑)

以前の記事で紹介されていた讃岐うどんにすだち、試してみました

すごーくおいしかったですよ~
返信する
9月ですね (リボン)
2005-09-01 19:23:54
こんにちは

盛り付け方もとても大事ですね。

とても美味しそうに見えます。

昨日のチャーシューもよだれが出そう。

美味しそう。。
返信する
秋ですね~ (こーぺーマンママ)
2005-09-01 19:52:10
こんにちわ~。いつも楽しみに見てます!

うちのブログでブックマークさせてもらってますです。

写真も綺麗に撮れててお料理も美味しそうだし、ほんとーすごーい

ブログ初心者な者で、ちょっと教えて頂きたいなーと思い今回コメントさせて頂いています。

 あやさんのテンプレートはカスタム版なんですか?

今、カウンターとバナーを設置したいと色々勉強中なのですが、どーも出来なくって・・

お暇な時にでも良かったら教えてくださいませ。

シンガポールより
返信する
はじめまして☆ (ばんり)
2005-09-01 21:11:19
すごいですねっ!!

あたしも料理好きですが、いっつも適当・・

一人暮らしなもので



最近パン作ってみたいな~って思ってたんです

のってるバタ~ロ~ルに挑戦してみようかな



失礼ながら、ブックマ~クさせてもらっちゃいます

もしよかったら、あたしのとこにも遊びきてくださいませませ
返信する
英字新聞 (SATUKI)
2005-09-01 21:51:56
あやちゃん、こんばんは。



>旬のものは、シンプルに頂くのが一番ですね~・・・・・・・同感デス。



今日から9月。

秋刀魚にすだちは、合いますね。



すだちの緑が綺麗\(^O^)/

英字新聞?もオシャレ(*^_^*)



いつも写真を参考にさせてもらってるわぁ~♪
返信する