ル・クルーゼで簡単手作りチャーシュー♪

2005-08-31 | ル・クルーゼレシピ


先週のことですが、チャーシューを作ってみました。
塊のお肉を少し焼いて煮込むだけなのですが、簡単なのに本当においしいんです~♪
翌日、手作りのラーメンに入れていただいてみましたが、ラーメンはやっぱり難しい~~(><)
チャーシューの味も悪くしてしまいそうだったので、結局、チャーシューのみで
頂くことにしました。

レシピはとっても簡単なので、ご紹介したいと思います♪

◆材料:画像分◆

  • 肩塊肉・・・・・・・・・・・・・好みの分量でOK、今回は250g程度

  • 長ねぎの青い部分・・・・・2~3本分

  • にんにく・・・・・・・・・・・2片

  • しょうが・・・・・・・・・・・適量

  • 水・・・・・・・・・・・・・・・適量

  • 中華スープの素・・・・・・適量

  • 醤油・・・・・・・・・・・・・適量

  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・適量

  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・適量


  • ◆作り方◆

  • 豚肉は肩、もも、どちらでも良いので塊肉にタコ糸でしばっておきます。

  • にんにく、生姜をスライスし、白ネギの青いところとともにしっかり弱火で香りを出すように炒めます。

  • タコ糸で縛った豚肉を入れ、強火で一気に両面に焼き色をつけます。

  • お水をお肉の3分の2が浸るように入れ、お醤油、お砂糖、酒、中華スープの素、などで味をつけます。味見をしながら、やや薄いかな?くらいでOK。

  • 時々お肉をひっくり返しながら、煮込んでいきます。

  • お水が3分の1にまで減った時点で白ネギのみを取り出します。

  • ひっくり返しながらさらに煮込み、そうやって1時間ちかく煮込んだ時点で、写真のように煮詰まってくるので、からめるのようになったらできあがり。


  • 出来立てを切っていただいてみると、本当においしいので、感激されると思います♪
    これは、母がよく作っていたレシピなのですが、母は、お肉を煮る際に卵も一緒に入れていましたが、私は初挑戦だったので、入れませんでした。

    最初の味付けは、お肉の大きさによって、ほんの少し薄いかな?くらいの味付けで調節されると良いと思います♪簡単に出来るチャーシュー、是非お勧めです~♪

    ちなみに今回は、ル・クルーゼ ココット・ロンド20センチで作りました。


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ




    最新の画像もっと見る

    23 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    あやママ秘伝の味。 (satonaka)
    2005-08-31 12:28:07
    とっても美味しそうな色の叉焼ですね。

    上手に出来ると~手作りラーメンに入れたくなっちゃいますね!

    あやさん、ついに麺から挑戦?!

    ラーメンは、本当難しいですよね(;´Д`A ```私も何回か挑戦してますけど、いつも時間を掛けて作っては~溜息の結果です。

    ラーメンじゃなくても、ほかほか御飯にのせて、白髪葱とタレたっぷりで、叉焼丼もイイですね。。。画像を見ながら想像してたら~お腹空いてきました(^▽^;)
    返信する
    チャーシュー丼! (まゆみ)
    2005-08-31 13:13:07
    うん、白髪ネギと一緒にチャーシュー丼にするのって

    いいかもしれませんね。

    美味しそうです~。食べたい!

    我が家でもチャーシューって作りますが

    タコ糸が上手く巻けないんですよ。

    タコ糸が巻いてあるところなんて

    とてもお見せできないほど、かなり適当です。

    こんなに綺麗に巻き巻きできるなんて、さすがです。羨ましい~。
    返信する
    satonakaさんへ (あや)
    2005-08-31 14:08:59
    白髪ネギを載せて、丼、そうすればよかったです~!そのまま食べちゃいましたよ~エーン。

    まさかまさか、麺は手作りしてないですよ~

    satonakaさんのように器用ではないので、

    麺は市販品です。なのに、スープもろくにいい味が出ず、ラーメンってほんと難しいな~とつくづく思いましたね~。

    スープって、あれこれ入れない方がおいしいのかしらね~私、煮干なんかも入れてしまったんですよ~

    なんだかへんてこな味のラーメンを旦那に食べさせちゃって、複雑な顔をしてました~(爆)

    しかもチャーシューと麺とスープのバランスがばらばらで・・・。やっぱりプロの方ってすごいんですね~!!つくづく思いましたね~♪

    チャーシューは本当においしかったので、

    また作りたいですね~♪
    返信する
    まゆみさんへ (あや)
    2005-08-31 14:14:37
    私もチャーシュー丼にすればよかったと

    今頃思いました~

    土日ですでに食べてしまったので、次回、

    そうすることにします~(^-^)/



    タコ糸は、すでに巻いてあるものを今回買ってきたので、とっても楽に作ることができました♪

    スーパーによっては、こんな風に巻いてあるものが売られてるので、見つけられると便利かもしれないですね~♪

    自家製って本当においしいですね~♪

    是非私もまた作ろうと思っています♪

    次回は、きっとチャーシュー丼!!

    楽しみです~(^-^)/

    返信する
    グラビアを見てるような (SATUKI)
    2005-08-31 15:05:24
    あやちゃん、こんにちは。



    >これは、母がよく作っていたレシピなのですが・・・・・・やっぱり、あやママがお料理上手なのね。(⌒‐⌒)



    2枚の画像が素晴らしい\(^O^)/

    トップの写真、プロの写真みたい!!

    照明の使い方が上手いのね。



    写真にいつもため息(* ̄。 ̄*)ウットリ。

    勉強しなくちゃ(笑)
    返信する
    またまた美味しそ~ (息子+双子娘ママ)
    2005-08-31 15:15:33
    またまた遊びに来させてもらいました。



    チャーシュー作りは、圧力鍋でも大丈夫なのかしら?

    それとも、くつくつ煮込んでいった方が美味しいのかな??



    美味しそうなチャーシュー。お腹が空いてきました(笑)。

    返信する
    またまた (kero)
    2005-08-31 16:38:59
    遊びに来ました♪

    美味しそうなチャーシュー!

    あやさんはホントにお料理上手なんですね♪

    栄養士さんとか調理師さんとかなんですか?

    やっぱり、夕食とかは疲れて帰ってきたご主人のために、

    5品以上は作られるのでしょうか?

    たくさん質問してしまって申し訳ありません・・・

    keroは実家でぬくぬく育ったので、

    甘えてばかりで、たま~に気の向いたときしか、

    料理をしてこなかったので・・・・。

    あやさんのブログに触発されて?!

    来週から強制的に時間を作って、

    料理教室へ通おう!と思ってます。

    また、遊びにきま~す♪

    また、

    返信する
    Unknown (くるみ)
    2005-08-31 16:43:53
    あやさん、こんにちは~♪

    チャーシュー、とってもいい色でおいしそうですね!私もおなかが空いてきました(^^)

    チャーシューは今まで作ったことがなかったのですが、チャレンジしてみようかしら。。。

    私の母もチャーシューを作るとき、ゆで卵を入れて一緒に煮ていました。

    おしょうゆ味がたまごにしみてて、美味しいですよね♪



    今日スーパーで「マスカルポーネ」購入しました。(先日紹介されていたのと同じものがありました♪)あやさんのレシピを参考にさせていただいて、近いうちにティラミス作ろうと思います。

    楽しみです☆
    返信する
    こんど、作ろ~! (あきあこ)
    2005-08-31 18:09:44
    これも、美味しそうですね~。お腹へってきました。

    そのまま食べてもよし。辛子醤油で食べてもよし。古くなったらチャーハンに入れてもよし。



    焼き豚の出来立てなんて自分で作らないと、食べられないですからね。



    今日はブログに冷蔵庫の残りもんで作ったグラタンUPしました。写真うつりが悪い・・・・・



    次回は台湾酢豚を写真撮ったんでUPしますよ。

    ではでは。
    返信する
    おいしそ (ちえ)
    2005-08-31 21:34:42
    ちょうど昨日チャーシューの作り方を本で見てたところだったんですよ~。

    ・・・昨日会社でのお昼ごはんがチャーシュー麺だったせいもありますが 笑

    とっても美味しそうですね!ご自分でタコ糸縛ったんですか?

    すごいですねー。私は絶対上手にできなさそう。。。

    これ、ルクルーゼレシピなんですね!

    ルクルーゼ!よぉーし、絶対私も買います。決めました☆

    返信する