久しぶりのたぬきにぎり

2005-09-28 | ご飯もの


旦那のリクエストにより、久しぶりに食卓に登場したたぬき握り

何でも久しぶりだとおいしいですね~^^;
今回、麺つゆは自家製のもの、ねぎは青ねぎの小口切りを使用したので、濃さの調節が出来、
丁度良い加減の味に仕上げることができました。
これにさぬきうどんがあれば、最高なんだけどな~^^;
なんて、言いながら、先週の3連休は、またまた四国へうどん巡りに行ってしまっていた訳ですが・・・。

すぐにうどんのお話をすればよかったのですが、疲れが出たのか体調が思わしくなく、
今頃になってしまいました。

今回は、山越、小縣家、田村、がもう、と巡ってきました。

毎回驚かされる山越には、今回も驚きました~!
駐車場も拡張し、庭園が出来、お土産用の売り場、うどんを頂くためのベンチ、
いろいろ新設され、しかも有限会社へと成長していました~これには本当に驚きました。
なぜそれが分かったのかと言うと、お土産用に買ったうどんのレシートが
「(有)山越うどん」となっていたんです~~!
今までは、お土産用のうどんは、積んである小さな倉庫風の前で、レシートも無く
購入していましたので、レシートがあることも、これはすごい成長なんです~

味を落とすこと無く、少しづつうどんを頂く環境が整っていくことに、有難ささえ
感じてしまいます。
やっぱり山越が一番好きですね~♪
そこで働いておられる方々の意識が、私はきっと好きなんだと思います。


どこも並んだり、食べたりしてる間に画像を撮り忘れてしまって、
リアルにご紹介できないのが残念です。

価格はどこも100円前後。小縣家は400円をちょっと超える感じです。

四国へ行かれることがあれば、うどん巡りなさってみられると
きっと幸せな時間を過ごすことが出来ると思います♪
どこも麺やダシに個性があり、お好みのうどん屋さんが見つかると、
はまってしまうこと間違いなしだと思います♪

何度行っても飽きない、讃岐うどん巡り。
また是非行きたいです~♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~~ (花奈)
2005-09-28 12:18:38
おにぎりも、うどんの様につゆ(だし)、ねぎで食べるって私には新鮮です実は私の祖父母の実家があるのが四国の香川県で、よくおみやげにうどん買ってきてくれるんですほんとおいしいですよね。今もストックがありますので、たべないと・・・。
返信する
はじめまして♪ (pingu)
2005-09-28 12:24:48
あやさん、はじめまして。

いつもステキなお料理の数々、とても

楽しみに拝見させていただいております。



おにぎりおいしそうですね!

今度やってみますね(^^♪

これからも楽しみにしています。
返信する
Unknown (たあたん)
2005-09-28 13:11:17
こんにちは!たあたんです。

あやっちさんのを毎日見るのが、

わたしの楽しみになりました!!



『たぬきにぎり』って、もしかしてたぬきうどんの

おにぎり版ってことなんでしょうか?



汁につけるということは、ご飯がぼろぼろにならないように焼きおにぎりにするのですか?

四国ではごく普通のことなのかな~・・・!?

なんかはじめて聞きました~!!驚きです☆



料理って奥が深いですね♪



あっ!それから『チキン南蛮』作りました☆

タレがちょっと薄くて失敗してしまったけど、

鶏肉好きのだんなにはまたまた好評でした!!



今日は昨日の残りの生野菜を

『たことトマトのまろやかサラダ』ドレッシングで

食べま~~す!!!

(Withとんこつラーメンなの(笑))



いつもありがとうあやっちさん!

またニューレシピ楽しみに待っています♪
返信する
えええ!! (あさまゆ)
2005-09-28 13:26:58
あやさん! わが町にいらしていたのでね。特に山越は自宅近く・・・あやさんが近くにいらしてたなんて・・ちょっと嬉しい感じ。ところでたぬきにぎりってなんですか?

初めて聞きました。うどんと一緒に食べるものなのかしら?? 
返信する
懐かしい~♪ ()
2005-09-28 13:43:22
懐かしいお店の数々・・・

あぁ~久しぶりにおうどん食べに行きたいなぁ。

でも、あやさんにも楽しんでもらえて、讃岐うどん紹介してもらうのってやっぱり嬉しいです

私も山越は何度か行きましたが、変わったんですね~。がもうは、私が場所を発見出来ず、たどりつけなかったお店です行きたかったぁ。



今度帰った時は、絶対おうどん巡りしたいです~
返信する
たぬきにぎり!? (cartierring)
2005-09-28 13:59:32
こんにちは♪



たぬきにぎりって初めて聞く名前ですが、写真を見るだけで美味しそうなのが伝わってきました。

ついついたくさん食べてしまいそうですね。



私は麺類の中ではうどんが一番興味がないのですが、さぬきうどんは別です!

おだしが美味しいですよね。

一度本場のを食べてみたいものです。
返信する
いいですね~☆ (マダム☆ぱる)
2005-09-28 14:05:48
こんにちわ~あやさん♪ 秋らしい盛り付けでステキです!染付けのお皿もいいですし、お客様にも出せちゃいますね!



あああ~うらやましい。。。!私も7月の始めての四国旅行で“宮越うどん”さんと“山田屋さん”にいってきて、旦那共々感激してかえってきたんです~!もちろんお土産をどっさり買って。。♪観光の予定と定休日の兼ね合いで“山越さん”は泣く泣く断念~!

行きたかったです!また機会があるといいんですが~
返信する
おいしそう! (ウーちゃん)
2005-09-28 14:08:17
たぬき握りとは...お、おいしそうです!

これ初めて見ました。天かすも入れるんですか?食べてみたいです!!!

返信する
たぬきにぎり? (はらぺこママ)
2005-09-28 14:51:19
こんにちは。たぬきにぎりおいしそうですね

うちの旦那が飛びつきそうなネーミングなので

もし良ければレシピを載せてくださいね。



近所のママ友達が引っ越すので、昨日は送別会

だったんです。みんな手作り料理を持ちよっての

会だったのですが、私はこのブログに載っていた

フルーツのタルト(市販のタルトにカスタード

とみかんの缶詰を乗せたやつ)を持って行きました



タルトは市販で簡単だし、おいしかったし、あやっちさんのおかげでみんなにも喜んでもらえたのいで良かったです



また簡単デザートなどがあれば教えてくださいね!

返信する
またもや?! (コバ)
2005-09-28 15:53:31
あやさん、よく四国に行かれますよね^^

いいな~!いいな~!とっても羨ましいです^^

私は大阪に住んでた頃に1度だけ讃岐うどんツアー

した事があります^^

(って、前にもこんな話しましたよね~^^;)

私もまた行きたいな~~^^



たぬきにぎり・・・前にあやさんのレシピで

作ってみて、とってもおいしかった思い出があります^^

私も久しぶりに作ってみようかな~~!

(体調は大丈夫ですか??)
返信する