time to eat

食べる事、好きな事、思った事notebook

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世田谷パン祭り

2015-10-14 | shop@関東


先々週の事ですが…ず~っと行きたかった世田谷パン祭りへ行ってきました!
他にも、今回はお楽しみが満載!まずは、世田谷パン祭りから~。

駅から結構な距離を歩いて行くと長蛇の列を発見!…わぁ・・・これ並ぶんだ…とびっくりしつつその行列を横目に一番の目的の講演会の会場へ!
目的は、志賀シェフの講演会。今回は糖質制限のパンについてでした。
日曜の長時間発酵の方も行きたかったけど日程の関係で今回は我慢我慢。30分と言う短い時間でしたがとても分かりやすい濃い内容の講習会でした。

色々疑問に思っていたことが分かり、パン作りについても考えさせられることや、私が普段健康について考えている事とリンクする事も沢山あり行って良かったなぁ~としみじみ。
で、恥ずかしかったけどシェフとも写真を撮らせてもらい…でも、聞きたい事も沢山あったのに…同じ新潟出身!と言う話だけして肝心の内容については聞けなかった…(泣)写真の顔もこわばっているし(笑)
だけど、ずっと憧れていたシェフとお会いできて貴重な時間を過ごせました。

その後は、パンを購入したのだけど、今回はパン屋さんめぐりも目的の一つだったこともあり、最初は割と空いていたけれど響くものが少なくて「空と麦と」のパンや、パン祭り限定の創作パン、位だったかなー。後は気になった「わざわざのパン」を買おうか迷っているうちに長蛇の列になり買わず、他のパン屋さんも迷っているうちにどんどん行列になったのでもう気持ちが失せてしまいパンフレットだけ買って終わってしまいました(笑)パン屋さん巡りの方が充実してたのでいいかなー。あの熱気ムンムンの雰囲気を味わえただけでとても刺激的でした♪

続く。





↓まだ参加してます♪
レシピブログ

人気blogランキング -->
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホップス!~ホップ種始めました~

2015-10-06 | bread


6月に乾燥ホップを買って、やる気満々から3ヶ月。ようやくホップ起こしました(笑)
いえ、3ヶ月なんてかわいいもんなんです。

実は、話は2007年までさかのぼります。(しばし我慢して読んでください(笑))
大好きなシニフィアンシニフィエの志賀シェフの本が発売されたときにすでにホップを購入。
しかも、その頃はまだホップを扱ってるお店がほとんどなく、手作りビールのお店から取り寄せました…(笑)しかし、その年に新婚ホヤホヤ~♡だったもので、若い私が仕事と家事の両立などできるわけなく放置されて…チーン。
それから、8年の月日が経ち、ようやく日の目を見たホップ。(あ、もちろん当時のものは廃棄し、6月に新しいものを購入してます!!!)
8年の思いがあるのでそれはそれは大切に育て…と言いたい所ですが、毎日仕事で遅いのでマッシュ作りにホップを煮だし、小麦粉練り練り…その上一日4回の撹拌を6日間!!!はきつかった~~!!もちろん、時間通りに撹拌できるはずもなく1~2時間ずれ込んだこともあったけど無事に出来ましたよ、ホップ種♪
で、もちろん最初に焼いたのは

ホップス!!!
 
これ焼きたかったのよね~。色んなブロガーさんや、インスタのフォロワーさんが焼いてるから羨ましくて♪いつもの作り方と少し違うし戸惑いながら作ってみたけど…これがね…

美味しい~~~!

私が求めていた食パンにかなり近い!
軽いクラムだけどうまみがあって、引きが強いうすめのクラスト。まさにこれこれ!!と窯伸びは少なかったけど最初にしては上出来~と自己満足なのでありました。

…久しぶりにブログ書いたらインスタより書きたいことが書けるから少しスッキリ(笑)インスタの手軽さも好きだけど、久しぶりのブログはいいね。
でも、システム?設定がかなり変わってて訳が分からない。ただ、便利になったな~と。gooやめて、他にしようかと思った事もあるけど、いまさら面倒だし、とりあえずはここでしばらく更新しま~す。

↓まだ参加してます♪
レシピブログ

人気blogランキング -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の収穫祭~珈琲と栗のリュスティック~

2015-10-04 | bread


ご無沙汰しています(^^;)
すっかり季節は秋。仕事が相当バタバタしている中、なぜかパン作りも順調です♪
最近はインスタばかりでブログは放置状態。
でも、ブログで仲良くさせて頂きたい方も沢山いらっしゃるのでぼちぼち更新しようかな~などちょっと考えていますが続くかどうか。
どうぞ皆さんよろしくお願い致します。

9月は色々あり、新しい発想が消えていたので実験に没頭。おかげでいろんな条件で試すことが出来ました。
ゆるゆると復活していく中で作ったのがこのリュス。
これは好みの味~。調整は必要だけど、秋の食材を入れた珈琲リュスはなかなかです♪
季節のものを使ったパンが楽しくって、色々な食材の掛け合わせで作っています。他にはない組み合わせが出来る事、安心に食べられることが自分でパンを作る醍醐味ですね~。
考える事って楽しい!仕事でも頭を使いますが、パンの事での頭の使う場所とはまた違うのでずっと頭をフル回転していますが、ワクワクして充実した毎日です。
秋~冬にかけてまだまだ食材も豊富なのでいろいろ試してみよう!

栗の渋皮煮シロップ酵母、林檎酵母


↓まだ参加してます♪
レシピブログ

人気blogランキング -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バゲット修行

2015-05-29 | bread



一度火が付いちゃうと連続して焼いていしまいます。
今回は、そろそろ終わり?のレーズン酵母。
中種にしたので割と元気も良く、今まででは一番の出来かな~。でもやっぱり成形うまくできないな。

今日は、写真を撮ろうと朝から外に出たら焼けるような暑さでヒリヒリしてます。
まだ5月だというのにこの暑さ~。室内にいると爽やかだけどね。

そろそろ、他のパンの修行に移ります。

レーズン酵母。中種&酵母エキス。



あまり要領が良くないので、仕事と家事とパン作りの両立が難しい~!何かがおろそかになっちゃいます(泣)
効率的に色々やりたいけどおも~い腰が上がりません(^^;)だれか軽くしてほしい(笑)

↓まだ参加してます♪
レシピブログ

人気blogランキング -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰してます。

2015-05-18 | bread


一年ぶりの投稿。
ようやく、パン作り再開しました。

この数年色々ありました。色々ありすぎて体中壊れ始めてますが(^^;)それでも、やっぱりパン作りが好きなようでキチンと向き合ってやっていこうかなと思っています。
まだまだハードルが沢山ありますが、それでも自分自身が食べたいパン作り、をとことんやっていこうと思っています。

仕事もかなりハードになり、家事との両立もなかなか大変ですがやりがいはあります。中途半端にならないようにやるのみです!

先日焼いた8年ぶりのバゲット。形はいまいちだけど美味しい~。

カラマンダリン酵母。ストレート。

↓まだ参加してます♪
レシピブログ

人気blogランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずいきの煮物

2014-01-28 | cooking


お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しております。
昨年は色々あって我慢の年でした。今年もまだちょっと続いてるかな~。だけど、今年は色々とやることも沢山あって昨年はきっとその為の勉強の一年、断捨離の一年だったんだな~と思います。やりたい事も見つかり、仕事と両立しながらちょっとずつ手を付け始めている所です。
今年も始まったばかり。一日一日を無駄にしないように頑張ります!

ずいき(芋茎)の煮物を器を変えておしゃれにしてみました(笑)
里芋の葉がらを干したものを1日戻して炒め煮に。これは母が昔良く作ってくれた大好きなおふくろの味です。
食物繊維も豊富で、体にいい食材。こういう昔ながらの乾物の食材に最近はまってます。

美味しい物をたくさん食べて今年も元気に一年を過ごしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

↓まだ参加してます♪
レシピブログ

人気blogランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月。

2013-11-01 | shop@関西
早いものです。もう11月。
更新もほとんどせず放置しているブログなのにたくさんの方に見て頂いて嬉しいです。
「time to eat」なので食べる事が中心でしたが、最近は整理整頓が中心の毎日。
断捨離をかなりのスピードでしています。
ぼちぼち更新していきますので、これからも宜しくお願い致します。

とは言え、食欲の秋。
食べてますよ~!美味しい物には目が無いので、最近食べすぎ!ってくらいに食べてます。
また後程アップしますね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-04-16 | notebook


新潟では今が見頃の桜。
この週末、恒例の大神宮へのお参りに行った際に撮ったもの。
すでに散り始めていましたが、はらはらと落ちる桜がとっても綺麗でした~♪

先日、以前から物色?していた新しいパンの本を購入。本当はたくさん欲しいけれどもそこは我慢!(笑)吟味に吟味を重ねて買ってきたのでとっても楽しみ♪
ジュンク堂に行ったのですが、本の種類の多さに圧倒~!大好きな本屋さんの一つです。
何時間でもいられそう。だって、椅子まで置いてあるんだもん。あ、事情もあり?私は座ってはいませんが座って読んでいる方も沢山いらっしゃいます。
パンの本は結構持ってるけど、昔に比べるとパン屋さんが惜しげもなくレシピを公開していらっしゃるのでありがたいなぁ~。家庭では設備も違うので同じに作れないけれど、かなり参考になるので見ているだけでワクワク~♪パン屋を目指しているわけでもないのに知識ばかり増えていく私(笑)想像しているだけでも幸せな気分デス。


↓まだ参加してます♪
レシピブログ

人気blogランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座 甘楽

2013-04-11 | shop@関東


先日、甘楽の苺大福を頂いてとっても美味しくって、そしたらそれを聞いた友人がだったら!という事で桜餅を関東風と、道明寺の2種類買ってきてくれました~。

美しい見た目にうっとりしながら~上品な甘さの丁寧に作られた桜餅をパクリ。
あ~本当においしい。
関東風は、久しぶりでしたがこちらも美味しかった!以前は全く美味しいと思えなかったのにこれなら美味しいと思える優しい味わい。繊細な味に大満足♪

でもそろそろパン屋巡りした~い!チェックはしてあるので色々片付いたらいつか行くつもりです♪そしていつか大阪も。

あっという間に新年度ですね。
今月は色んな事があってバタバタしています。これを乗り切ると次のステップに行けるので楽しみに頑張っていこうと思います。

↓まだ参加してます♪
レシピブログ

人気blogランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね~♪

2013-03-20 | notebook


ご無沙汰している間に、すっかり春になっていました。
こうして放置している間も、訪問して下さる方が沢山いらっしゃるので感謝しております。

今年は、色々目標を定めて~それに向けて進んでいる感じ。昨年は色んな意味で人生の勉強をさせて頂いたので、今年はそれを元に次につなげて行けたらなぁ~と思っています。
パンも焼き始めました。
最近焼いたのは大好きなチャバタや、老麺を入れたパン。今年はルヴァンリキッドを起こすつもりです。色々試して自分が美味しいと思うパンを追求していきたいなぁ~と思っています。

写真は、先日栃木のお土産に頂いた大きな栃乙女。美味しいですね~♪食べごたえありました。春を感じさせてくれる果物ですよね。イチゴは大好きな果物の一つ。もう少し経つと地元の「越後姫」も出てきますが、好みが分かれると思います。先日頂いたイチゴ大福に入っていたイチゴはとてもしっかりとした実でジューシー。品種は何かなぁ~と気になります。越後姫はとても柔らかい果実なので、全く違う食感にびっくり!栃乙女は固くもなく柔らかくもなく食べやすい感じですよね。いろんな品種のイチゴを食べて比べてみるのもいいな~と思いました。

今年ものんびりペースですが、更新していこうと思います。どうぞよろしくお願い致します。


↓まだ参加してます♪
レシピブログ

人気blogランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加