あっきーのひとりごと

私として、妻として、ママとして、嫁として、娘として、普通に過ごす
あっきーのひとりごと

新学期の手抜き弁当

2015-09-02 | お弁当
朝の雨 が上がって、お仕事からの帰り道 夕方の空はいいお天気 になってました。




夏はイベントがあって、朝7時には電車に乗っていたmayuのバイトも、昨日からは通常営業。大学はもう少しお休み。
一方のヨッシー、昨日は、始業式。今日から本格的に学校が始まりました。
もちろん、お弁当も。

忙しくてゆっくりと冷蔵庫の中身も確認しまいまま、朝を迎えて、慌てましたぁ
肉・魚お弁当のメインディッシュになるものがない
やっちまいました。

で、万一の時用の冷凍食品がひとつ入っていたので、これを借用。
でっかい二段弁当に入るおかずは作れそうになかったので、本日は、一段・海苔弁当でごまかして

今日は、新学期の手抜き弁当

  

  ごはん・昆布佃煮・海苔 ・・のごはん &
      春巻き・卵焼き・ウインナー・枝豆・ミニトマト・かぼちゃのバター和え・なすとツナのケチャップ炒め にしました。


明日のために、今日はちょっとだけ買い物して帰ってきました。
ご飯を炊いて、5時半には起きなきゃ かな?

あ~ゆっくり寝たいぜっ
                   



  参加しています。ここをポチッと...    

        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心機一転

2015-09-01 | Dairy
随分と長い間、開店休業しちゃいました

ご無沙汰しております。
すっかり忘れられてしまっているかな? と思いつつ、また書き出したあっきーです
心配して、遊びにいらしてくださる皆様に感謝
 
  ありがとうございます。家族ともども元気にしております


前回書いたのが去年の12月・・
そこからあれこれと変化がありましたねえ~

そしていつもまにかもう9月。 ビックリしちゃいます。

お久しぶりなので、我が家の近況報告をさせていただくと、

パパさんは相変わらず北海道で単身赴任中。
岩見沢の土地に移動して、一年半が過ぎました。
まじめな彼らしく、仕事も頑張りつつ、家事もちゃんとやっているみたいです。
ここのところ、仕事が忙しいみたいですが、だいたい2~3週間に一回の割合で帰ってきてます。
金曜日の深夜に帰ってきて、また日曜日には戻ってしまうので、ゆっくりはできていないと思うけど、
まっ・・愛する家族の顔をみるだけでも違うのかな?

我が家の長女mayuは、今年3月に無事に高校を卒業しました。
いやあ、一般受験の大変だったこと。
娘は娘でピリピリしながら受験勉強
母は母で、事前のスケジューリングから願書の手続き、入試、結果発表、入学手続きと
混乱しないように受験カレンダーを作りながら、外回り&確認作業と、私も体力勝負でした。
全国相手の大学受験。なかなか思うような結果が出ず、親子で一段と打たれ強くなりましたっ
まっ・・なにはともあれ、ご縁のあった大学に入学が決まり、今は花の女子大生
これまたまじめに大学に通いつつ、空いた時間は、自分の進路を考慮しながらバイト中。
幸い方向的には、知りたい業界で働けているので、ここから先、もっともっといろいろなことを学んで、
経験を積んで、自分の道を見つけていかないと・・です。

長男・ヨッシーは、16歳の高校2年。
フットサルで足首を痛めて、ただいまスポーツ禁止令が出ています。
背も伸び続け、あっという間に185cm。180cmの父の肩に腕を回すようになりました。
顔も真っ黒で、背も高いので結構な威圧感
勉強に、部活に・・きっと頑張ってくれることだろうと期待する二学期です。

おばあちゃんも相変わらずの病院生活ですが、元気に過ごしています。


そして、私は、mayuの受験も終わり、ほっと一息。
家族もそれぞれに落ち着いているので、また働いてみようかな と思い、5月だったかな?突如就活。
就活とは言っても、mayuがお腹の中で6か月・・の時に、仕事を辞めて以来、20年間は子育てと介護の専業主婦生活。
ブランクといえないくらい長い年月を過ごしてきたので、正社員は難しいだろうし、とりあえず、派遣登録することに。
WordやExcelがそこそこ使えても何の武器になるわけでもなく、まぁ気長に自分に合う条件のお仕事を探す日々。、
一つのお仕事を見つけて、派遣会社に登録&面接にうかがったところ、面接してくれた担当の若い女性の元気のいい営業さんが、
 『あっきーさん。やってみましょう イケる気がします。』
 『ホントですか?大丈夫ですかね?ずっと働いてこなかったんですけど・・』
 『私も頑張りますから、一緒にやってみましょう
と、涙の出るような声をかけてくださり、当たってくださって、書類通過。
派遣先の面接でも、みなさん、長い長いブランクを気にするわけでもなく、どうして応募されました?なんて聞かれるわけでもなく
『うちはこんな内容のお仕事を担当していただきますが、大丈夫ですか?』というような感じで、本当に快く受け入れてくださり、
スーッとスムーズにお仕事が決まりまして、ただいまとある病院で働いています。
医療事務の資格は持っていないので、資格のいらない事務のお仕事です。
9時~5時。土曜日も隔週なので、いきなり普通に社会復帰となりました。
面接して、3日後にはお仕事スタート。右も左も何のシステムもわからぬまま入ったまま、早々に締め処理をしたりして、
はや1か月が経ちました。

新しい環境でのお仕事も、みなさんに助けられながら今も締め処理真っ最中。
今週はピリピリしそうですが、家族の協力も得て、頑張ってます。

まさしく心機一転。・・・のスタートを切ったあっきー宅です。

ボチボチ、近況をつづれれば・・・と思っとります。

またよろしくお願いします。





  参加しています。ここをポチッと...    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5か月ぶりに・・

2014-12-21 | Dairy
前に更新したのはまだ夏の始めだったんだなぁ~

今はすっかりもう冬。
雪の便りどころか、大雪 のニュースが流れて、街はクリスマスのイルミネーションでキラキラしてて

合わす顔がないなぁ なんてことを思いながら、パソコンを開けて書き始めてみました。

お久しぶりのあっきーです。


ご無沙汰している間も、今も、当たり前ながら、毎日のお弁当は2人分作ってます。
mayuが受験生なこともあって、今年もまだ年末までギリギリまで作る予定です。
そのmayuは、センター試験まで後1ヶ月を切り、本気モードに突入・・した?・・・・・・かな?
希望いっぱいの  春  が迎えられるように頑張れっ

ヨッシーはこの夏、アメリカに一人旅。(と言っても、私の親友宅にお邪魔した感じですが・・)
なんとか行って帰ってきましたね~

パパさんは、北海道での単身赴任も板に付き、家事力をあげてます。
でも、ここにきて、インフルエンザでダウン 只今静養中です。

私は、ここ数カ月は、料理教室に時間を見つけては通っていたので、料理だけじゃなくパンやケーキも
かなりレパートリーが増え、特に、パンは、今はほとんど買わずに、手作りかパン焼き機で焼いてます。
でも、レシピを見ないで作るまでには至っていないので、まだまだ頑張らねば・・です。

あっ、どうーでもいいことですが、髪は秋に20cmくらい切ったので、そこそこ短くなりました。

病院のおばあちゃんも、その時々で話がスムーズに通じる時と、全然通じなくて妄想の世界にいる時とまちまちですが、
食欲も旺盛で元気に過ごしています。

そして、心配だった実家の母は、5ヶ月という時を経て、ほぼ復調しました。
遠く離れているので、ちょくちょく帰ることはできませんでしたが、月一ペースと電話で様子を伺って、後は叔母たちの
協力も仰ぎながら、なんとか8割方元気を取り戻しました。
mayuの受験が終わって落ち着いたら、また家族で遊びに行けたら・・と思っています。
いろいろとご心配をおかけしました。ありがとうございました


さっきパソコンにデータを取り込んだら、お弁当やらお料理、おでかけ・・と写真の量が凄過ぎて笑ってしまいました

どこかでお披露目できるのか、そのままになるのか・・限りなく微妙ですけど


とりあえず、元気です。。。のご報告まで





  参加しています。ここをポチッと...   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会津より

2014-07-12 | おでかけ
こんばんは。あっきーです
台風は、我が家の辺りは避けて通ってくれたみたいで、『いつきたの?』という感じに何事もなく通り過ぎていきました。

今朝は、4時半前の地震アラームで、モカが大騒ぎ
その頃…外は雨で、大きな地震だとして、この雨の中の避難は大変…なんて思っていたけど、うちの方はそんなに揺れることなく、ホッとしました。
子供達は気づいてなかったようですが

さて、今日はいきなりですが、午後から1人お出かけ。



大宮から新幹線に乗って、会津まで来ました。

朝、地震のことが心配で母に連絡を入れたら、体調が悪そう。
なんとなく気になって仕方なくて、北海道のパパさんと、まだ出かける前だったヨッシーと相談して、うちのことを片付けて、留守をお願いして、午後イチで動き出しました。
電車の連絡が良ければ、うちをでて4時間弱で実家までたどり着きます。

来てみて良かった。

2ヶ月ぶりに会う母は、顔色も悪いし、ひたすら、だるそうにしていて転がってばかり。
4月に歩いていて自転車とぶつかって腰を痛めてから、自転車にも乗らずにいるうえに、雨が続いたりしていて、ろくろく買い物にも出かけていなかったらしい。

母を連れ出して、とりあえずお夕飯。
そのあと、食料品の買い出しをして、うちに戻って来てから、キッチンと冷蔵庫の大掃除。
ちょうど一時間前に全部終わりました。

2ヶ月前に来た時は、うるさいくらい元気だったのに。この落差が要注意…なのです。


明日は明日で、やることがたくさんありそうです。
お風呂に入って、ゆっくり休んで明日に備えることにします。

ではでは、おやすみなさい~


  参加しています。ここをポチッと...    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風接近中

2014-07-10 | Dairy
こんばんは。あっきーです。

台風が徐々に近づいているようですが、関東は今日は
もっとお天気が荒れるかな?と思っていたのですが、日中は、風がそこそこあり、湿気は強いもののいいお天気でした。

大型の強い台風 が各地で猛威を奮いながら移動していますが、皆さんのところは大丈夫ですか?


子供たちは期末テスト2日目。
午前中でテストが終わり、2時前には帰ってきてお昼ごはんを食べた後は、彼らは昼寝
昨日も夜遅くまで勉強していたようで、お腹もいっぱいになって3時半ごろから夕方までぐっすり寝てました。
その分、また復活したので、只今明日に向けて勉強中です。頑張れ~

それぞれの学校で指示がでているようですが、子供たちの学校は明日は午後2;00集合。
そこからテストになるようです。
リズムが狂ってしまうといけないので、普通どおりに起こしますけどね

関東はこれから明日の朝にかけて台風がやってくるそうです。
二階の物干しは倒しておいたし、排水溝も昨日のうちにしっかりチェックしたので、大丈夫だと思いますが、念には念を入れて台風に備えての準備を確認しようと思います。


みなさまも充分に気をつけてくださいませ
                 これ以上大きな被害が出ないことを祈っています。





  参加しています。ここをポチッと...    





コメント
この記事をはてなブックマークに追加