引越し

新生活をはじめるにあたり、勝手ながらブログのお引越しをします。
新しいブログ名は『ふたりのまんま』です。
↓をクリックすると移動します。
クリックしてください
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

実は・・・

唐突ですが、実は今月24日に結婚します。
最近はその準備でバタバタしていて、毎日のご飯も母親にまかせたり、自分で作っても適当なものが多かったのですが・・・
ちょっぴりお祝いモードで毎日のように乾杯しています☆Yヽ(´∀`)ノ



・豚肉のバジルソース ・鶏肉のオレンジ煮 ・たこのカルパッチョ ・ミネストローネ ・いくら(〆はいくら丼(〃▽〃) 



↑は初めて新居でご飯を作った時の
作ったというか・・・お肉を焼いただけ



新居で夜のお茶会の準備




・ジェノバソースのペンネ ・牛蒡と牛肉のトマトソース ・生ハムのサラダ
パスタでもやっぱり乾杯

7月1日から引越しするのをきっかけにブログも引越しすることにしました。
引越し先はこのブログ上でお知らせしますので宜しくお願いします。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

かも×かもの休日

日曜日のランチは神戸北野の『ル・パッサージュ』に行きました。
以前はカウンターのみの小さなお店でしたが、去年移転したらしく広々と明るいお店になっていました。このお店の象徴ともいえるカサブランカをはじめ、キラキラとした緑でいっぱい。

3,000円・5,000円・7,000円のコースがあり、3,000円はお魚のみ、5,000円は魚・肉のフルコース。今日は夜もたらふく食べたいので3,000円の方にしようと決めました。私はお魚が食べたい気分だったので「本日のお魚」を尋ねると3,000円の方はスズキ、5,000円は竹の子メバル、(7,000円は忘れました)との返答。「竹の子メバル?」なんでも今の時期に美味しくなるメバルで、うろこが竹の子模様になっているそうです。へぇ~初めて聞いた!「3,000円のコースでメバルにしてもらえませんか?」とムリを言うと、シェフに聞いてくれOKしてくれました。いいお店だわ~☆☆☆
なのに友達が「本日のお肉」を尋ねるのを聞いていると、お肉が食べたい気分に 「スミマセン、私もやっぱりお肉にします・・・」というわけで、結局、オススメの「かもとごぼうの煮込み」にしました。前日もかも食べたけど、まいっか。


アミューズは、北海道の洞爺湖の子持ちわかさぎ


のぼりカツオ、たいらぎ貝、赤貝、ひらめ
この前菜のトマトが衝撃的に美味しかった
水分を極力与えず生きるために必死でがんばったトマトらしく、めちゃめちゃ濃い味!食感も普通のトマトと全然違ってしっかり固めでした。


スープはお豆とミントのスープ
ミントなんてデザートでしか登場しないのに意外~ ほんのりミントの香りがしてさわやかな夏らしいスープでした。


これがメイン、オススメのかもとごぼうの煮込み
まずボリュームにビックリ!! フィンガーボウルがついてなかったのですが、フォークとナイフで簡単に食べられるほど、柔らかくほろほろに煮込まれています。
たんぱく質たっぷりやなぁて感じでした(笑)


デザートは冷たい苺のスープとピスタッチオのアイス
このお店のいいところは、メインを食べ終わった後にデザートの注文を聞いてくれるところ。だって、最初にチョコレートケーキなんて頼んでいたら苦しかったと思う。
ほんのりミントの香り。爽やかひんやりで〆ました☆☆☆



こちらは前日食べたかも


姫路駅地下の御座候のかも汁せいろです


切り身たっぷり、つくねは二つも入っています

大好きなかも満喫の、あぁなんて幸せな休日
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

浜焼さば

「走らへんかったら死んでしまう!」と言うほど走ることが好きな父
先日、小浜の鯖街道を走るマラソンに参加したお土産に焼さばを買って帰ってきました



包み紙がべっとりするくらい脂のノリ具合
しょうが醤油で♪



10本くらい買って帰ってきてお土産を配るのに走り回る父
元気なのは何よりです


他のメニューは・・・



最近、外食が続いて「野菜を食べなきゃ!」と飢餓感に駆られたので、冷蔵庫にあった野菜を全部出してみました。
水菜、セロリ、大葉、ニンジン、トマトはサラダに
ニラは卵とじに
おくらは納豆と和えて+卵黄・海苔

ふ~♪
外食もたまにはいいけど、やっぱり基本は家ごはんですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハーゲンダッツ・ドルチェシリーズ クレームブリュレ

ハーゲンダッツのドルチェシリーズ、クレームブリュレを食べました!
ドルチェシリーズは一個350円もするのでなかなか手がでません
同じくドルチェシリーズのティラミスはあまあまで一個食べきれないくらいだったけど、クレームブリュレはどうかな~



表面カリカリを期待して蓋をあけるとカラメルがトロ~リ ???



スプーンを入れるとパリッ おっ
どうやらアイスの表面をどうにかしてカリカリにしているみたい・・・ でも、欲を言えばもう少しカリカリ感が欲しいんだけど。
ハーゲンダッツのプリン味に似ている感じでした。プリンはカラメルが中に練りこまれていたと思うけど・・・

これもあまあまだけど、ティラミスより好き。1個ペロリでした。
ごちそうさまぁ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海の幸のサラダ

フレンチの前菜で大好きなメニューの一つに海の幸のサラダがあります。お店によって、スモークされた魚介類が入っていたり、ボリュームたっぷりのもの、パート・フィロのカップに入っているもの、ソースもそれぞれでおもしろい。あれこれ思い出しながら作ったらこんなんできました。

まんま流 豪快!海の幸のサラダ!



表面だけ焼いて半生状態にしたホタテとバターソテーしたサーモンとタコ。ソースはマスタードドレッシングとレモンたっぷり。海の幸というにはちょっと具材が寂しいし、ちょっとゴテゴテ豪快にのせすぎたけど、これはこれで・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

北海道物産展

母が北海道物産展で買ってきました。



チーズオムレット
スフレタイプのチーズケーキで、フォークを入れるとシュワシュワっという音がして、口に入れるととろけてしまうほど柔らか~い
箱の説明にも「半熟オムレツのような・・・」って書いてあります。なるほどねぇ
2、3個はペロリって感じ



こちらはイカしゅうまいとカニしゅうまい
う~白身魚の練りもの? しゅうまいは肉がいいな、私は・・・

他には前にも買った「本物の」ししゃもとかバターあめとか・・・
物産展ばんざい
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハーゲンダッツ・ドルチェシリーズ ティラミス

ハーゲンダッツの新作、ティラミスを食べました。



ほろ苦くてほんわかチーズの香りを期待していたのですが・・・



「あまっ!」
ハーゲンダッツのキャラメル味って甘すぎて苦手なのですが、これもそんな感じ。
1個全部は食べられません
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春のごちそう♪



カツオのたたき♪
いつものカツオのたたきの薬味は、大葉、みょうが、しょうが、ねぎ、たまねぎ・・・とたっぷりのっけるのですが、大根おろし、ねぎ、カリカリにんにくとシンプルな薬味もなかなか



母作まめごはん♪
豆だけ別湯でして茹で汁で炊いたご飯に最後に加える方法で色がきれい



めばるの煮付け♪
たまにすご~く食べたくなる魚の煮付け。



母作たけのこと切干大根のおかか煮とまんま作たけのこステーキ♪
頂き物のたけのこで。
たけのこステーキの味付けはオイスターソース+しょうゆ+バルサミコ酢。


更新せずにたまっていた写真をまとめてUPしてみました。
おいしそ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

GW地元グルメ第三弾

GW地元グルメの〆は梅の花。あのお豆腐料理のチェーン店が姫路ヤマトヤシキにオープンしました。ヤマトヤシキのレストラン街、久しぶりに行ったらリニューアルされて都会っぽくなってました!(ものすごくローカルな話題ですが・・・)
すぐにいっぱいになると聞いていたので、11時頃に行ってみるとすでに「13時50分からのご案内になります」の張り紙が! すでにお腹グ~グ~だったけど、せっかくだからと予約して、買い物をしたりして時間をつぶしました。

注文したのは花かご弁当。それと追加でくみ上げ湯葉。


ほんわり豆腐しゅうまいと小松菜のお浸し
左上は豆乳と生クリームを葛粉で固めたというものでもっちり、デザートのような感じ。


茶碗蒸し


花かご弁当


くみ上げ湯葉。豆乳を温めて表面に張った湯葉を引き上げます。これ、一回やってみたかった! ゆず、ダシ醤油、しょうがで。


残った豆乳ににがりを入れておぼろ豆腐にして、胡麻、しょうが、ダシ醤油でいただきます。


山菜ごはんと湯葉のお吸い物


デザートは3種類の中から豆乳アイスを選びました。きなこと黒蜜が


梅の花から見た姫路城です。写真を撮っていたら、お店の方が「撮りましょうか?」と言ってくれ、母と二人、観光客みたいに姫路城をバックに記念撮影。思いっきり姫路住民なのに・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

GW地元グルメ第二弾

GW地元食べ歩きは続きます。姫路市役所の近くにあるフレンチ『シェ・マツ』に行きました。
メインが選べるコースで、お肉を選ぶとスモークサーモンの前菜、お魚を選ぶと生ハムの前菜が供されます。こういうちょっとした心配りが嬉しい♪


↑はスモークサーモン


↑は生ハム


スープはにんじんのポタージュ


メインは仔羊のロティを選びました。


スズキのポワレ ボタン海老ものってボリューミ~♪


デザートはパフェ!? コーヒーのムース、アイスクリーム、ゼリー、カステラ、生クリームが層になっていて、コースの〆としてはボリュームがあり過ぎるほど!

やっぱり動けなくなりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

GW地元グルメ第一弾

ゴールデンウィーク、あっというまに終わってしまいました
みなさんどこかへお出かけされましたか?
私は遠出はせずひたすら地元グルメを満喫 友達がオープンしたパスタのお店で久しぶりに集まったり、彼とピザ食べ放題のお店に行ったり・・・

↓は近所(英賀保)の韓国料理屋さんのランチ
この日はとってもいいお天気で、新居の窓拭きをしながらついついボ~ッと日向ぼっこ。たいして働いていないのに、腹時計がランチタイムを告げるので、「腹が減っては・・・」と↓プルコギ定食たいらげました。



プルコギ、ワカメスープ、サバと大根の味噌煮(辛)、豆腐料理(辛)、サラダやあとちょこちょこついて、ごはんはお代わり自由。プルコギとさばの味噌煮、メイン料理が二つも!? これで1000円はお得感があります。



↑はモツジャガ定食。プニョプニョのモツ
辛くて濃い味付けにご飯がすすむすすむ~
食べてからさらに動けなくなったのは言うまでもありません
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春色♪

キレイな春色のワインを見つけたので、珍しくロゼを買ってみました
パスタは生ハムとルッコラと新玉ねぎのオイルベース 
いいねいいね、色が春~♪



サラダはカプレーゼ
みたいな形のフルーツトマトは「夢とまと」というかわいい品種
甘くて美味しかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まきまきブーム

お花見弁当で牛肉の野菜巻きを作ってから、私の中でまきまきブームが起こっています(笑)
今日は豚肉でほうれん草をまきまき♪ ほうれん草を塩茹でして水分をしっかり絞ってから豚肉で巻いて塩こしょう、片栗粉をまぶしてフライパンで転がして焼くだけ。ちょっと一手間と言えば一手間だけど、切った時の断面がキレイだとちょっと嬉しくなります。

もう一品のメインはピーマンの肉詰め
えびを大きめに切ったものを加えたのでプリッと感と赤い色が加わってGOOD!!

味付けは両方オイスターソース・醤油・酒で中華風です。



上の画像はだいぶん手をつけてから撮ったものです。父がビールを待ちきれなかったので・・・



奥の炒め物はもやし、きくらげ、にんじんとささみ。味付けはウェイパーであっさりと。ウェイパーは炒め物にもスープにもチャーハンにも大活躍。ウェイパー様様です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

辛いものの後は甘いもの!?

先週の土曜日、神戸元町に行く用事がありました。
せっかく元町まで来たのだからついでに美味しいものを食べないとねということになり、南京町にある四川料理の店「長江」へ。

四川料理と言えば麻婆豆腐、そして麻婆豆腐といえば白いご飯ですよね?
奥のスープは酸辣湯(サンラータン 酸っぱい辛いスープ)
麻婆豆腐は山椒が効いていてピリピリ辛くスープもかなり辛いけど後引く辛さで「から~い、うま~い、あつ~い」と汗をかきながら食べ続けました。半分くらい食べたところで、ん?なんかお腹が痛いかも・・・ こんなに辛いものばかり食べ続けることはないので胃がビックリしたのかな? 少し治まったと思ったらまた痛くなり、山あり谷ありで「イタタタ」と言いながら、でも食べたいので最後まで食べました。 



メニューにあると必ず食べたくなる小籠包。小籠包ってなぜか1人前3つのことが多いですよね。2人で3つだと遠慮しあうか、けんかになるかどっちかですが、ここのは4つだったので仲良く2つづつ あ~んと大口を開けて食べようとして「アタタタ」あごが外れました。 



でもチャーハンは別腹。お腹は痛いわ、あごは外れるわ、でも食べたいわ・・・で大変でした。



その後、大丸で買い物をしてお茶でも飲もうと立ち寄った喫茶店がなんと「ヴィタメール」 ヴィタメールと言えば弟が大阪からたまに買って帰って来てくれる美味しいケーキとチョコレートのお店では!? 大丸にあったなんて知らなかったなぁ~



ということで、お茶だけのつもりがしっかりケーキ付き



しかもチョコレートのお土産付き



夕方、用事も済んだので
「ビール一杯だけ飲んで帰る?」
「一杯?いっぱい?どっち?」
う~ん、いっぱい、かな・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ