おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

なんだいつもの△△か…

2019年09月03日 | 中日ドラゴンズ

 新潟の球場は「ハードオフ」っていうのか… 昔は鳥屋野球場だったので、てっきり『バード』だと思ってました(耳が遠くなった…orz) 

 大学時代2回、プロ野球が来たので、一コ上の中日ファンの先輩と応援に行ったのだけど、ヤクルトの外人さんに場外HRを打たれた弾道の(デーゲームだったので余計キレイでしたわ)記憶しかw あと郭源治のフォームと立浪パイセンのフィールディングは流石でした。(先発のS木T政のボールは「俺らでも打てるw」とヘンな盛り上がりでw)

 …今日も、相変わらず10安打で3点。初回のツーランと内野ゴロの間の得点で、タイムリーは無し。「ヒットは出るけど点は入らない」というのもいつもの風景なので特に感慨はない(震え声

 う~ん、12球団でも1、2を争うチーム打率を誇りながら、打点は虎縞のチーム(打率最下位)とワースト1を争ってるだけのことはある。 『ようやっとる』けど、結局今年も5位で終わりそう…

 見なれた風景と言えば、ウッキーの終盤もいつも通り。 日曜のアカバ君との将棋から、▲4一銀と掛けたところでは温泉気分。

 

 4二金引、3二銀成、同金に、今度は▲3一角と掛け△4二金には、 

 先生の面目に掛けてもカッコ良く、▲2三角成、同玉、2一竜で寄せる。

 

 …△3三玉とされた上図では、どうやって寄せるのが良いんでしょう? 

2四には角でしょうか金でしょうか? 秒読みの中で、なぜか▲2四香(いやホント角か金を打ったと思って手を離したら香だった…orz)。 いや、まだ悪くないんですけど、△4三玉(早逃げの好手)に▲2三香成としたのだけど、△3四銀と引いた手に▲3一竜としたものだから(▲2二竜~3三金と思ってたのに)△2三銀と成香をタダで取られてしまい自分でもビックリ。

 ちょっと進んで△4四角と竜取りと△7七角成からの2枚替え(しかも△7七同竜が7三の馬に当たる)を見せられて優勢気分は吹っ飛びました…

 

 ▲2三角成から、寄せに行ったのは正しいハズ… そこからどうやって寄せれば良かったんでしょう…? 

 

 広島からやってきたクリームパン。 将棋まつりで使うパーティションを出し入れするときに出店の中に入らせて(お邪魔したw)もらったので、翌日お礼代わりに3つほど購入。 なんというか、パン生地も滑らか?で美味しゅうございました(マル 

 p.s.中日も本当に何とかギリギリ勝ちました…心臓に悪いです(涙

コメント