おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

○○基準

2014年03月01日 | 将棋(駒落ち)

 ポイントによる昇級チャンス制にしてから、まず最初に挑戦権(50pt)を得たのはアオ君(6級)、次にユーゴ君(7級)と、コンスタントに来ている会員の中で、上級者が順当に点数を獲得していった。(ただし、ウッキーと師範の前に弾き返されて、また次回100ptに。)

 3番目に到達したのが、リョータ君12級。 快調に勝ち星を重ねて、年末休んでいた分を大きく取り返した。 その次を見ると、ユーシ君(8級)とマサヤ君(ご新規9級)の2人なのだけれど、リョータ君との違いがハッキリと。

 自分と同じか、上級者との対戦成績を見ると、ユーシ君は5勝16敗、マサヤ君に至っては1勝14敗と散々な星勘定。 対してリョータ君は14勝10敗と勝ち越し、特に9級相手の香落では14勝4敗と荒稼ぎである(オイ

 9級のゲンキ君(vsリョータ君1-2)が「ちょっとあの子(リョータ君)苦手…」と言っていたので、それでは9級の子たちがリョータ君相手にどんな将棋をしているのかな?と、マサヤ君との対局を見てみると…こりゃアカンわorz

 20140223_ryouta29 スミマセン教え方が悪いんです…としか。

 こんな感じでは、マサヤ君(0-4…)、チノさん(0-2)と、リョータ君に勝ち星を配給するわけだわ、と納得。 矢倉(マサヤ・チノ)、雁木(ゲンキ)で香落ちをするというのが根本的に間違ってるのだけれど、この9~10級の子たちに振り飛車を教えて香落上手をさせるか、リョータ君をさっさと上げて平手で指させるか、悩ましいところ…

 ちなみに、ユーゴ君7級はリョータ君に角落ちで4ー1、ユーシ君8級は角香落ちで2-0と、ここらへんに壁があると思って、差を付けたのは正解(ドヤw 棒銀基準ならぬリョータ君基準?(笑 たぶん、他の8級の組(リンタロウ君、カンタ君、テンシン君)の面子を見ると、たぶんリョータ君に勝てそうな感じではある。

 もうちょっとリョータ君vs8級を見つつ、9-10級の子に香落ちを教えて(ミユウさん、コトノさん、ヒマリさんの3人が昇級しそうなので)、そこそこ指せるようにしていこうかと。

 まずは、ヒラメからかな? とはいえ、低級だと5筋の位をカンタンに取れてしまうことが多いので、却って難しいかな…?

 20140301_hirame0225 イカにも香落ち用なのだけどねーw

コメント