おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

今日の教室(なんだかんだと言いつつ)

2014年03月02日 | 将棋教室

 今日の参加者は、ユーゴ君、チノさん、リンタロウ君、コトノさん、ヒロ君、マサヤ君、ユート君、アオ君、タクミ君、ミユウさん、ホノキ君、ユーシ君、キムラ君、ケント君、リョータ君、ソータ君に、カサイ君兄弟の18名に、体験入学者2人に、社会人のOさんも入会金を納めてくれたので、結局21人の来場者。ありがとうございます、というほか無い。

 ポイント制を導入して以来、より対局に気持ちが行くのは良いけれど、もう少し勉強的なことも気にして欲しいと思う今日この頃。 ノートとか渡して、講師から習ったことをメモしていって、また見直すということをするだけでも、だいぶ違ってくる…とは思うのだけれど、その図を覚える(または書きとめる)ということの労力が大変だなとも思うわけで。

 今日は、ケント君とキムラ君の2名が満身血みどろになりながら、ポイント数を稼いでいた?(5勝10敗で20ptとか、2勝12敗で16ptとか)のだけれど、ちょっとイロイロ心配というか考えなくちゃならない(これで級が上がらなかったり、これ以上負けが込んでいったらどうなるだろ?とか…)

 かたや、ユーゴ君(8-2で18pt)、リョータ君(7-5で19pt)、リンタロウ君(7-0で14pt)と、勝ちまくってポイントを荒稼ぎしてるメンバーもいるわけで。バランス(ニンジンの量)の問題は難しい。

コメント