おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

帰ってきました(カンタンな感想)

2013年07月25日 | 日記・エッセイ・コラム

 表(高山教室のHP)の方を乗鞍と合わせて、とりあえず文章のみUP。というか写真が無いわ(苦笑 乗鞍はお風呂入れたり、ご飯の面倒見たり、大会したり、オリエンテーリングでしんどかったり…で、写真なんか撮ってる余裕Neeee!と。あと、どちら様にも当たり障りのない模範的な文章を書くのは筆が進まない。(笑

 大阪はsuwa師範が来ないと思って、ブログ用に前日の食事会の写真を一杯撮らねば!と思ってたくさん記録したのだけれど、当日は師範がみえたので安心して、観戦に回ってしまったので、家に帰ってきてメモリを見れば、ご飯>>>子どもの写真…になってしまい、しかも3人揃ってる写真が対局後の弁当を食べてる所のみという…orz

 20130724_015w 全対局を終えてホッと一息。 

 やはり、大会が始まる前の記念写真は定跡である、と改めて思ったわけで。 オーダーを決めるのにちょっとまとまらなかったのが敗因か。でも、やはり3将はイツキ君なわけで。ウッキー的には彼がキーマンというかポイントゲッターと想定していた。(このへんの思惑のズレについてはまたどこかで書く。)

 またおいおい補充(写真は父兄からもらって)していくとして、今回の結果は、とりあえず岐阜県の代表としての責は十分果たしたと思う(のだけれど)。(そりゃぁベストは西日本代表になればベストですけどねぇ。)

 ウチのチームよりも数段上のM輪君たちのチームが早々に連敗してしまったのをみると、ブロックによっては全敗もあり得たか…と考えると、今年は最低限の面目は立ったけれど、もしかすると来年は悲惨な事に、ということも十分あり得るわけで。(ちょこっと今年の1回戦の相手、大阪星光学院をググってみたら…うわっ、って感じになったのはナイショw)

 まぁ、学校のレベル=将棋の実力ではないわけで(と思いたい…)、一発勝負で相手も中学生だから、ハプニングも起きるはず。 来年、今年以上の結果を出すために、個々の棋力を上げるのはモチロン、もう少し準備をして、本気で代表を狙いにいくつもりでなければ、と。

 大学時代、初めて出た王座戦で、T大とかK大とかW大とか名前を聞いただけでアカン、と思っていたら、その他の大学にもキレイに全部負け(9戦全敗の最下位)だったのを次の年8位、ウッキーが卒業してから5位まで上がった(とはいえ、ドリンカーシュンが入ったことが大きいんだけどね…)ように、対策と慣れと意志が有れば何とかなるハズ(…と思うのだけどね)。

 2日家を空けたら、結構月末で忙しかったので、今日はここらへんで。(続くかもしれん。続かないかもしれん。) またOCNがトラぶってる… 今回はちょっと大がかりなものらしいので、パスとか支部のも変えておくのだろうか…って、パス変更のページに繋がらないんですけど(怒

 20130724_025w とりあえず、おビール様でも飲んで心を落ち着けよう…

コメント