はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

議員年金廃止の意見表明はほど遠い・・・

2009-12-14 | 議会

2009年12月14日(月曜日)
久々に寒い・・・明日のお天気は雪マークになっているし・・・

まだ、スノータイヤに換えていない。

今日は、敦賀市議会が議員年金を廃止するという意見にまとまったことから
新政会の奥本議員から
きちんと敦賀市議会の意見を表明すべきだとの提案があった。

わたしは大賛成    

ところが、政府与党となった民主党議員が全国市議会議長会の組織の末端として
すべきではない・・・などとわけのわからん組織論を展開。
議長の顔に泥を塗ることになるとまで言いだした。
?????
全会一致でまことにスムーズに廃止で意見がまとまったというのに、
ここにきて、市議会議長会には楯突いちゃいかんっていうのかな・・・

廃止でまとまったけれど、その実、内心じゃ存続してほしかったの?
と、勘ぐってしまうじゃありませんか。

北信越議長会でもほとんどの県が全会一致で議長会の提案する
公費負担増での存続案に賛成しているという。

その報告書なるもんには、福井県の欄に廃止が1・・・となっているだけ。
ぜひとも、意見書を提出したいもんだと願っているけれど、
政府与党さんは阻止に向けて動き出してるかもね・・・

議員年金を廃止にすれば、140億円ともいわれている国の税金からの
公費負担分が削減されるわけだから、民主党にとっても御の字のはずなのに
なんで、意見の表明をしてはいかんのか理解に苦しむわたしです。

さてその政府与党さんたちは福井県内でも「地域戦略局」を組織。
国に要望するためには、「地域戦略局」にお願いして、
順番をとらなくてはならないんだそうな。
また、民主党の地方議員(県議会議員・市会議員・町会議員)にお願いして、
紹介してもらわなければ、「福井地域戦略局」にも行くことすらできないという。

しかも自民党かどうかの踏み絵まであるんだそうな・・・
自民党の籍を抜いてこなくっちゃ、国へあげてやらないぞ!
といわれるらしい・・・

最近、やたらと「政府与党としては・・・」なんて言葉を
敦賀市議会の中でも聞くようになってきたけど、
そういうもんなんかねぇ・・・

今年の漢字は「新」になったけれど、不審・不信・腐心に陥りそうな気分だわ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敦賀市のホームページ・・・ | トップ | 痛し痒し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事