はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

敦賀市のホームページ・・・

2009-12-13 | 日々の暮らし

2009年12月13日(日曜日)
友人から携帯にメールが届いた。

阿久根市のブログ市長のブログを読んで、

敦賀市のホームページとちがって、ようわかるわ・・・とのこと。

こちらはその竹原市長のブログ

http://www5.diary.ne.jp/user/521727/

平成21年12月支給 
阿久根市職員の期末勤勉手当額の公表について(市長含む)

http://www.city.akune.kagoshima.jp/sisei/syokuin_h21_kimatu.pdf

上記、阿久根市役所のホームページには正規職員の分が
1円単位で公開してあります。

たしかに、阿久根市のホームページは見やすいし検索しやすい。

http://www.city.akune.kagoshima.jp/

こちらは敦賀市のホームページにあった
「市職員の給与などを公表します」のページ。

http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/open_imgs/info/0000008461.pdf

「職員の給与・定員管理等について」

http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/open_imgs/info/0000011736.pdf

どちらも昨年度のものだし、全体の様子はわかっても
阿久根市のようなのは、ない・・・

市民の方からは、
敦賀市のホームページ、めっちゃわかりにくい・・・
スッキリしすぎとって、あじけないわなぁ・・・
検索しにくいで・・・
などと、苦情が寄せられる。

そのつど、
担当課もがんばって親しみやすい、わかりやすいホームページにしようと
がんばってるから、もうすこし待っててね・・・
と、回答している。

たしかに、スマートですっきりしてて、ITに慣れ親しんだ人なら
とっても使いやすいのかもしれないけれど、
温かみがあまり感じられないのも確か。

市のホームページの情報量はけっこう増えているけれど、
なかなかそれを使いこなせないIT弱者のわたし・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河村VS市議会  どえりゃぁ... | トップ | 議員年金廃止の意見表明はほ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事