はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

規制委員会の審査は・・・

2023-04-05 | 脱原発
今日は規制委員会のニュースから

敦賀2号機の審査は、
断層データの無断書き換えで
約2年間中断していた。
昨年12月に再開してから、
わずか4カ月で再び中断する
異例の事態となる。

敦賀2号機は原子炉直下の断層が
「活断層」だと規制委の有識者調査団が
認定しており、廃炉を迫られる可能性がある。
審査のさらなる長期化は必至だ。
(毎日新聞から抜粋) 

はてさて、これからどうなる?

危惧するのは、2号機廃炉と
引き換えに
3・4号機の建設に
スイッチオン!になるかも・・・
ってこと。

で、廃炉になったあと
1・2号機は 解体できるのか?
更地にできるのか?

たぶん、わたしが生きているあいだに
見届けることはできないかも・・・

子どもや孫の世代に
思いツケとならないことを
祈るしかない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春なのに~・・・ ​涙がこぼ... | トップ | なんかちょっとちゃうな~・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

脱原発」カテゴリの最新記事