はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

ついつい『ついったー』でつぶやくわたし・・・

2009-08-01 | 日々の暮らし

2009年8月1日(土曜日)
新しもん好きの敦賀っ娘らしく、
数日前から『ついったー』(twitter)なるもんを
始めたはるみちゃんでおます。

しかし、登録したのはいいけれど
つぶやきも毎日、かいてるけれど
いまいち、使い方というのか、
ともだちふやす、フォローのしかたが
わからなかったのであります。

ちょっとやきもきしていたその時、
天の助けか、神のご加護か
愛しのみどりさんから、電話がはいったのじゃぁ・・・

エスパーなふたりの心が通じたんやわ!!!

携帯片手に、パソコンの画面を凝視しつつ、
みどりさんの手取り足取りの教えを受けつつ・・・

やったぁ! ちゃんとフォローもできて
お返事もかけて、
なおかつ、携帯でも書き込める!

オ~、なんて素敵にジャパネスク!
じゃなくて、なんて素敵なtwitter!

なんて素敵にジャパネスクは、
氷室冴子原作の少女小説(なんてくくりがあったのね)
 山内直実がマンガでした・・・

なんと、なんと、敦賀のお仲間とも
フォローできちゃった。
ムフフ・・・
おもわず、笑みがこぼれるはるみ・・・

http://twitter.com/nakaikemiで検索してみてね。

画像は「はらぺこあおむし」にしちゃいました。
      

twitterであなたもつぶやきませんこと?
おたがい ふぁぼりんこしましょ!

*ふぁぼりんこ・・・お気に入り登録すること
なんだそうです。
favoriteをローマ字読みして略したスラング
「favoる(ふぁぼる)」と呼ぶ

さて、twitterとはなにか・・・
アナログ人間のわたしにゃ
とてもじゃないが、説明できるわけがない・・・
ので、wikipediaさんにご登場してもらいまひょ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter

読んでもさっぱり???・・・でしょ?
わたくしは、こちら↓でお勉強しました。

twitterをはじめよう!
http://www.greenspace.info/twitter/

ウィキペディアの説明はこちら↓

Twitterはブログとチャットを足して
2で割ったようなシステムを持つ。
各ユーザーは自分専用のサイト(ホーム)を持ち、
「What are you doing?(いまなにしてる?)」の
質問に対して140文字以内でつぶやきを投稿する。
つぶやき一つ一つはブログのエントリに相当し、
つぶやきごとに固有のURLが割り当てられる。

ホームには自分のつぶやき以外に、
あらかじめ登録した知人など他者のつぶやきも
ほぼリアルタイムに表示される。
このつぶやきの一覧を「タイムライン」と呼ぶ。
例えば「ビールが飲みたい」というつぶやきに対し、
それを見て賛同した知人が応答することで、
メールやIMに比べて
「ゆるい」コミュニケーションが生まれる。

つぶやきの投稿や閲覧はサイト上で行うほか、
便利な機能を備えた各種のクライアントソフト、
クライアントウェブサービスが公開されており、
それらを利用して行うことも出来る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回復のきざしは、見えてこない | トップ | 若い日にバラを摘め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事