はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

議員年金復活?

2016-11-21 | 議会

2011年6月に廃止になった議員年金。

 

その議員年金を復活させようという動きが始まった。

 

「地方議会議員の厚生年金への加入を求める意見書」を

12月議会に議決して国会と関係行政庁に提出してほしいという

依頼書が、全国市議会議長会から

全国の市議会あてに届いたのである。

 

今年7月、全国都道府県議会議長会が、

『地方議員のなり手が不足している』とし、

地方議員も年金に加入できるよう法整備を求める決議をした。

これを受け、自民党内で年金復活をめぐる議論が顕在化したという。

すでに、自民党の

「地方議員年金検討プロジェクトチーム(PT)」が、

地方議員の年金の新制度について本格的な議論を始めたという。

 

議員年金が復活すれば、市の財政からも負担金を出さなければならない。

その額、およそ1400万円だ。

政令都市や中核都市と、人口3万ぐらいの市とでは、

財政規模も違えば、すでに財政難でアップアップしている市もある。

 

やっと悪しき議員年金を廃止したばかりだというのに

またぞろ、復活?

 

わたしら庶民には、

想像もつかないような裏があるような気がしてならない。

はてさて、議員年金復活で一番おいしい思いをするのは

誰なんだろう?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月20日(日)のつぶやき | トップ | 女性相談窓口のご案内☆男女共... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事