はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

女性なら誰でもいいのか?

2017-10-03 | ジェンダー関連

女性議員がもっと増えてほしい・・・と思うけれど

女性なら誰でもいいのか?

という大きな課題をどうクリアするのかが

なかなかに難しい。

 

特に保守王国・福井県の国会議員は、悲惨である。

稲田朋美に山谷えりこ・・・

離婚したけれど、高市早苗も関係なくはない。

 

なんてったって、権力は大好きだけど

男女平等が大嫌いな方々だしね。

 

今、手元に内閣府男女共同参画局から届いた

アンケート調査用紙がある。

 

「地方議会における女性議員の実態把握のためのアンケート調査」

にご協力を・・・ということで、

監査法人トーマツが内閣府から、委託をうけて実施している。

 

この調査が、政治分野における女性の参画拡大に

ほんとうにつながるのかどうか・・・少々疑問ではあるが

報告書は、内閣府のホームページで公開されるそうだから

楽しみに待つこととしよう。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「原発ゼロを目指す」だけ方... | トップ | 今宵の月は、ほんに見事でっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジェンダー関連」カテゴリの最新記事