はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

3月議会最終日

2023-03-22 | 日々の暮らし・議会・市民運動など
今日は、3月議会最終日。
最後に、今議会で勇退する議員の
あいさつがあった。

もちろん、わたしも今期で
議員を辞めるけれど
あいさつはしなかった。

あまりにも、やり残したことが
たくさんあって後悔ばかりな
24年だったからだ。

樫曲のごみ問題もまだ裁判が
続いているし
あのゴミの山は負の遺産として
あの地に残り続けるのだ。

子どもたちのいじめ問題や
自死事件もうやむやなままだ。

そんなことを思い出すと
くやしくて、くやしくて
きっと涙が止まらなくなる。

反原発の運動も
信頼していた人たちの
本当の姿を見てしまった時から
参加できなくなってしまっている。

市民運動ってなんだろう・・・
という疑問を抱えたまま
立ち尽くしている自分がいる。

「ふがいない僕は空を見た」
って小説、あったな~・・・

ふがいないわたしは
快晴の空を見ながら
市役所を後にした。

さよなら3月
また来て4月
さよならだけが人生ならば
また来る春は何だろう

大好きな寺山修司の言葉を
かみしめている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンダイジは問題児 | トップ | ​脳内ハムレット状態のわたし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし・議会・市民運動など」カテゴリの最新記事