今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

橋下さんの発言について

2013-05-17 12:01:36 | ニュース

何か日本が変わってきましたね。今までの「回りの国に同調して顔色を窺いながら調和を乱さないようにする」的な行動から、「言いたいことをいい」「したい事をする」みたいな。
私は政治や歴史の事はさほど詳しい方でもないですが、近頃そう感じます。
阿部内閣の議員たちの靖国参拝もですし、一昨日の橋下さんの発言も。
昔、「物言う株主を目指そう」と株を買い占めて中から変えようとしていたファンドがありましたね。村上ファンドですか、あの言葉を思い出しました。まさに「物言う日本」ですね。

私も以前から「何でいつもいつも日本は歴史認識が甘いとか、過去を反省しろとか言われ続けなければならないんだろ。保障も謝罪もとっくに済んだはずなのに」と思ってました。
従軍慰安婦の件も、それはそれでひどい、目を背けたくなる事なんだけど、それが他の国でも行われていたと言うなら、日本だけが非難されるのはおかしいです。

その時代時代で非道な事でも、それが風潮であったりすれば、抗えないことですし、大体戦争自体が常軌を逸したことなのです。
しかしアメリカ基地の兵士の欲望発散の発言に関しては、余計なお世話でしたね。
橋下さんのお手つきでした。多分口が滑ったのでしょう。
ぷっちゃけるのが好きな人ですもんね。でももうこれからは用心するでしょう。

私は「日本だけじゃないのになぜ言われ続ける」の発言には賛同します。
他国の顔色ばかり見ていないで、もっと言いたい事を言えばいいんです。
黙ってるよりずっとましです。
でも70年も前の事に、今の私たちが責任を取らねばならないのか?
そもそもおかしい気がします。

敗戦国だから仕方ないって言いますよね。でもそんなに敗戦国が悪いことなんですか?
ドイツは?スペインは?何より日本はこれだけ繁栄して来たじゃないですか。
いつも反日のニュースばかり見させられて、じっと耐えてるだけが日本なんでしょうか。
言いたい事は言えばいいし、やりたい事はやればいいんです。
国力が衰えて風前の灯火、なんて国じゃまだまだないんですから。
飯島さんのスタンドプレー(実は慎重な極秘行動です)も良かったし、日本もやるなぁ!とそんな気持ちです。



コメントを投稿