今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「家族ノカタチ」初回の感想

2016-01-18 11:49:06 | ドラマ

昨日は裏番組を見ていて今日録画を見ました。
主役が香取くんだということであまり期待してなかったのですが、意外に面白かったです。
何より、主人公の大介が39歳、独身、独り身を楽しむ趣味多き男ということで、分かりやすい設定です。
そして念願の洒落たマンションを買い、全て自分好みにして満足しています。
彼はとにかく几帳面です。一日の計画をきちんとこなしジムで体を鍛えるとか、全てぬかりない生活を送っています。
しかしそう上手くいかないのが世の常。
長い間音信不通だった父親が、再婚相手の子を連れて乗り込んで来ます。勝手に居候を決め込んでしまいます。
当然起こる不協和音。親子でも何から何まで価値観が違うし、連れ子は黙り込んでいる…。

方やマンションの上の部屋に住む葉菜子は、ちょっとだらしないが商社のキャリアウーマンです。
彼女もこだわりが強い。文房具会社へクレームを入れまくっている。
仕事では、わがままな部下に振り回されて悩んでいます。
そんな二人が出会うのですが、どっちもどっちで似たような性格なのです。
これは絶対に合わないわ…と思う、どちらも肩肘張った性格なのです。

一話の間に沢山の登場人物が出て来て、主人公と相手役の性格も説明し、大介の元カノの今とか、最後の方は親子の生き方の衝突が出て来ました。
大忙しでしたが、充分な滑り出しです。

香取君も独身貴族の雰囲気を醸しだしていたし、ドラマ役のキャラクターと余り違わないのではないですか。
そして、こういうのが今の日本の、平均的で憧れの生活パターンなのではないかと思いました。
30代って、社会の中では中間管理職みたいなもんでしょう。バカな部下とアホな上司に挟まれて大変ですよね。
苦労している分だけ、好きなことをしていい年代だと思うのです。
知的にも体力的にも充分余裕あるし。
だから、見ていて主役二人の境遇が安心出来ました。

まぁでも親との意見の相違は埋めようがないですよね…。
気になったのは、ずっと連絡がなかった親子が急に一緒に暮らしたり、こんなに激しく言い争うなんてあるのかしらと思いました。
父親の「コップ一つで怒るな」なんて暴言です。もし骨董品だったらどうするのよ、父親の世間知らずったら。もっと言い返したらいいのに。
まだ大介は優しいですよね。部屋に父親と連れ子を置いてあげているんだから。

それにしても香取君のセリフのだるさは何なんでしょう。…嫌そうにダラダラ喋るクセが抜けていませんね。
聞き苦しいのでもっとはっきり話して欲しい。折角のセリフが台なし。

来週は父親の再婚相手がやって来ます。
それがなんと、水野美紀だとは。年齢が30歳も下ですよ…。おかしい…。
10話ものだとして、展開が予想もつきません。
香取君の生活スタイルは変わるのでしょうか?楽しんで見て行きたいです。