企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

適者生存(本の紹介)

2006年05月14日 | 本の紹介(ビジネス)
BCGの「経営者になる経営者を育てる」を読んでいるところ。まだ、すべてを読まない前から、ある会社の社長さんに貸してしまったので、また、レビューは後ほどアップしようと思いますが、読みながら思ったことは、この本にも出てくる「適応力」かなぁ、と思いました。アジャストメントです。詳しくは・・・以下。

MLBの長谷川投手が、数年前に書いた本の文庫判が出ていました。ふと、買ってみたら、すばらしくよかった。著者は、アジャストメントという言葉で、プロ野球、MLBへの適応について書いています。このアジャストメントってどんな世界でも重要なことで、誰しもアジャストメントしながら成長していっていると思います。長谷川投手ならではの、アジャストメントのきっかけが多く例示されており参考になると思います。イチロー外野手もアジャストメントという言葉を本の中で使っていましたが、これはスポーツ界に限らず、いろんな仕事の現場で、参考になる考え方ではないでしょうか?


適者生存―メジャーへの挑戦

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


オリジナル投稿日2005/2/2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正論なのに説得力のない人 ... | トップ | 日本への遺言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介(ビジネス)」カテゴリの最新記事