企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

水道水でも大丈夫って議論・・・

2006年06月22日 | 本の紹介(ビジネス)
日本の水道水って、過去は本当にそれなりの品質だったのかもしれないけれど、今は良くないらしいですよ。水質調査は、あくまで浄水場とかで行っているものであって、家庭に届いている水が決してそれと同じ品質とは限らない。家の水道の蛇口まで、いろんなものが入っている可能性があるらしいから。(だから、浄水器が求められているわけですね。トリハロメタン?除去とか)
先日紹介した本では、水道水は塩素を抜いたところで、脂を解かす力が弱いから、必ずしもミネラルウォーターよりはよくないものだ、という話しがありました。そうした話を、本来は水道水利用者がよく知るべきなんだと思います。
水道は万全だとか、水質調査はカンペキだとか思うひとほど、その先のことを信用しなかったりする。正直なところ、どれが本質かどうか分からないのですが、一方的な論旨では、情報を知れば知るほどわからなくなってくるのですね。
全く違うところで、石原結実氏が、水分の摂りすぎはいけない、とか書いていました。この本は、身体に溜まってしまうような水分の摂りすぎが良くない、ということを訴えているようでした。どうも、本質は、身体にたまらない、毒素を排出できる水をしっかり飲むことが大事なのかなぁ、というところかと感じます。
OKwaveを見る方も、その辺りは、調べてから行動に移されてはどうでしょうか?



教えて!goo 一日2リットルの水を飲むと良いと言うけれど

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読みやすい計算法の本 | トップ | 添加物の話し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介(ビジネス)」カテゴリの最新記事