杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

モンスター・ホテル2

2016年04月19日 | 映画(DVD・ビデオ・TV)
2016年2月20日公開 アメリカ 89分

モンスターたちの社交の場・モンスターホテルで出会ったドラキュラの娘・メイヴィス(声:川島海荷)と人間のジョナサン(藤森慎吾)がついに結婚!二人の息子・デニスも誕生しドラキュラ(山寺宏一)は大喜び。なんとしてもデニスを一人前のモンスターに育てたいドラキュラは、いつもの仲間と一緒に孫育てに奮闘中。そして迎えたデニス5歳の誕生日。メイヴィスが招待したドラキュラの父・ヴラッドは人間が大嫌いな古いタイプのモンスターだったので、さぁ大変。デニスの誕生日はモンスターの家族と人間の家族を巻き込んでの大騒動に!(公式HP)


舞台は前作から7年後の「モンスター・ホテル」。ドラキュラだろうと人間だろうと「じぃじ」は孫に夢中なのねまして可愛い可愛い愛娘の産んだ子なら尚更のこと立派なドラキュラに育てようと何かにつけて口出し手出しするんだけど、メイヴィスの方は息子の将来を思い、人間界で適応できるように実家のホテルを出てジョナサンの生まれた町で暮らそうと考えています。
夫であるジョナサンはホテルでの暮らしが気に入っていて出来ればこのままでいたいようですが、妻にも義父にも頭が上がらず振り回される役どころ
ジョナサンの故郷を下見に行くという口実で二人を送り出してデニスを預かったドラキュラは、何とか孫のモンスターとしての才能を開花させようとキャンプに連れ出しますが、そこで騒動を起こしてしまい、怒ったメイヴィスはデニスの5歳の誕生パーティが済んだらホテルを出ると決めてしまいます。

ところが、メイヴィスが人間嫌いの祖父のヴラッド(ドラキュラの父)を招待したことで、誕生パーティが大混乱に陥るの。この大ピンチにデニスが蝙蝠に変身。ひ孫がモンスターの血を受け継いでいることがわかり、ヴラッドも好々爺に早変わりでめでたしの結末です。

ジョナサンの実家で微妙に居心地の悪さを感じたメイヴィスや、大好きなモンスターたちとのお別れが悲しかったデニスの心情なども描かれていて、楽しいだけじゃない現実の苦みもちょっぴり味わえます。こうしてみると、何も考えていないようなジョナサンが意外と頼れる夫でありパパなのかも

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菩提樹荘の殺人 | トップ | マーラとバイキングの神々  »
最新の画像もっと見る

映画(DVD・ビデオ・TV)」カテゴリの最新記事