アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】セレッソ×鹿島(速報版)

2013年11月30日 | サッカー観戦
ナイスゲームでした。
鹿島もセレッソも、勝ち点3を取らなければならないゲームでしたから、両方とも集中していました。
少なくとも、鹿島は、今季、一番集中していたゲームだったのではないでしょうか。
あっという間にゲームが終わりました。

今日のMVPは、ソガですね。
シュートコースを開けて、そこに呼び込んで弾いたり、ブラインドで打たれたはずのシュートを当たり前のように止めたり、すごいプレーが連発でした。
無回転シュートを指先で触ってコースを変えたり、あっさり弾いたり、とにかく凄かったです。
何点止めたのか数え切れないほど、止めましたよね。
素晴らしいです。

次は、扇谷でしょうか。
鹿島の選手たちは、扇谷の取扱説明書を熟知しているかのような態度で接していましたね。
感情的になりがちな扇谷には、気分良く吹いてもらうのが一番です。
セレッソの選手が扇谷を取り囲んだのを見て、ここからは鹿島寄りの笛になると確信しました。

2点目につながったダヴィがファールをもらったシーンも、少なくとも前節では相手にもしてもらえないようなプレーでした。
それを、あっさりファールにしてもらえましたね。

それに、中村のシュートもオフサイドポジションにいたように見えましたから、解釈の仕方(扇原のヘディングが意図したプレーだったのかどうか)によっては、オフサイドにされても仕方なかったと思います。
それなのに、あっさり流してもらえました。
両サイドの副審の判定も、ゲームを通してずっと微妙でしたから、それにも助けられたかもしれません。

ジュニーニョに替わって出場した中村は、今日は吹っ切れたプレーをしていました。
あれくらい思い切ったプレーをした方が良いと思います。
ああいうプレーをしていたからこそ、ボールがこぼれて来たんでしょう。
今季は、今日を入れて2ゲームしかありませんでしたから、ここで結果を出せたのは、来季につながると思います。
安心しました。

注目だった岩政は、今日はラインも上げていましたし、失点のシーン以外は良かったと思います。
失点の直前のプレーが良かったので褒めていたんですが、その矢先にあれですからね…。
岩政のああいうプレーは、最近、飽きるほど見せられています。
自分だけが残ってオフサイドを取れずに、裏に出されたボールに触れないんですよね…。
そして、その後、相変わらず何かに怒っています。
うーん。

でも、鹿島のセットプレーでは、岩政はフリーにしてもらえましたね。
久しぶりに先発したので、ノーマークにしてもらえたんでしょうか!?
大迫の得点のシーンも、ドンピシャでした。
それが大迫の得点になってしまうんですから、岩政は哀れですね…。

その大迫は、得点はしましたが、今日はダメでした。
空回りというか、イレ込みというか。
気持ちが入っているのは分かるんですが、もう少し周りを良く見た方が良いと思います。

守備では、中田の老獪なプレーが目立ちました。
やられたと思ったシーンでファールをもらっていましたから、扇谷との相性が抜群だったんでしょう。
これまで鹿島は、扇谷と死闘を繰り返して来ましたから、戦友と言っても良いのかもしれません!?

遠藤は、やはり、プレー時間を限定しているんでしょうか。
ジュニーニョと遠藤がいなくなったら、前線からのプレスがききません。
セレッソに押し込まれても仕方なかったと思います。
その上、ダヴィもダメ、大迫もダメでは、セットプレーでしか得点のチャンスはなかったんですが、そのチャンスを物に出来ました。

そう言えば、今日は柴崎もダメでしたね。
出来の悪い選手がいても集中してプレーをして、他の選手がそれを補うことが出来れば、これくらい出来るということなんでしょう。
大切なゲームに勝てて、良かったです。

こうなったら、大久保に得点王は譲りますから、横浜を相手にハットトリックするくらいの活躍をしてもらいたいです。
そして、大迫が広島を相手にダブルハットトリックをすれば、チャンスはありますよ。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アントニオ】セレッソ×鹿島... | トップ | 【アントニオ】C大阪×鹿島(... »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事