アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】セカンドステージ

2016年08月29日 | サッカー観戦
昨日、今日と、チームはオフで、書くネタがありません。
仕方ないので、セカンドステージを振り返ってみます。

今から思うと、ファーストステージに優勝した後、何かおかしくなってしまいましたよね。
第1節はホームでガンバに負けて、第2節はアウェーで広島に勝ちました。
そして、その直後に、むちゃくちゃなメンバーで名古屋に勝って連勝しました。

今から思えば、この広島と名古屋に連勝したことが、立て直しが遅くなってしまった原因の一つかもしれません。
名古屋は、そもそもあんな調子ですし、この時の広島は、メンバーがかなり落ちていたんですよね。
もし、ここで3連敗していれば、もう少し早く危機感を持って、チームを立て直せたのかもしれません。

その後の結果を見ても、勝てたのは福岡と湘南だけです。
現在の順位を見れば、今の鹿島が勝てるのはどんなクラブなのか、一目瞭然ですね。
見ている方もですがプレーしている選手たちも、全く手応えを感じることの出来ないセカンドステージなのではないでしょうか。

ここまで立て直すことが出来なかった理由には、監督と選手たちの間の温度差もあったかもしれません。
セカンドステージの選手たちのプレー振りは、自信がなく焦っているように見えました。
それでも、石井はサッカーの内容は良かったと、ゲーム後に繰り返していました。
これは、チーム状態が悪い時の典型的な状況です。

それが本心かどうかは分かりませんが、ホントに良かったと思ってしまっては、改善することは出来ません。
同じことを繰り返して結果が出ないと、選手たちは何をして良いのか分からなくなってしまいます。

サッカーの内容だけではなく、選手起用も同じですね。
石井に替わった時には、競争意識云々という話がありましたが、今ではすっかり固定したメンバー、その上、交替で入る選手まで予定通りという感じで、重用する選手も決まってしまっています。
これも、良い状態の時なら良いのでしょうが、チーム状態が悪い時だと、不満を持つ選手もいるでしょう。

もし、今季の頭からこうだったら、今ごろは…。
そう考えると、今がファーストステージでないのが、何よりです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アントニオ】横浜×鹿島 | トップ | 【アントニオ】鈴木GM »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事