アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】新潟紹介(ラーメン篇)

2010年10月28日 | サッカー観戦
新潟=ラーメンのイメージは、県外の方にはあまりないかもしれませんが、新潟の人はラーメン好きな人が多い。
地元情報誌「新潟Komachi」でも、結構な頻度でラーメン特集が組まれます。
私が以前読んだKomachiによると、新潟県には4大ラーメンと呼ばれるラーメンの系譜があるらしい。

1 あっさり極細しょうゆラーメン
新潟市にある代表的なお店:三吉屋

2 燕三条背脂系極太ラーメン
新潟市にある代表的なお店:らーめん侍元(のちゃっちゃ麺)

3 ショウガ風味の濃厚しょうゆラーメン
新潟市にある代表的なお店:青島食堂

4 割りスープみそラーメン
新潟市にある代表的なお店:東横

こうしてみると、結構、個性的なラーメンが揃っていますね。
私は新潟にいる時は、ラーメンの食べ歩きはそんなにしなかったのですが、もっと行っておけば良かったかなぁ。
ここでは実際に行った中から2軒紹介します。

いっとうや(食べログにリンクを張っておきます)
ここは魚介系ダシの醤油ラーメンと、魚介系と豚骨系のダシをあわせたかさね醤油ラーメンの2種類が基本です。
どちらも味は濃い目です(ダシの味も塩分も)。
スープも麺もおいしいですが、売りはやっぱり炙りチャーシューでしょうか。
チャーシュー麺ではなく、普通のラーメンを頼んでも、でっかいチャーシューがどーんと1枚乗ってきます。
なので、醤油でもかさね醤油でもいいんですが、チャーシュー麺を頼まないことをおススメします。
普通のラーメンに乗っているチャーシューで十分存在感ありますから。
(というか、よっぽどの肉好きじゃないと、チャーシュー麺だとしつこいと感じてしまうような…。)

それと、このお店のえらいところは、ラーメン1杯600円という値段ですね。
チャーシューだけではなく、メンマも分厚かったりと、具のボリュームがすごいのに、この値段というのは、かなりお得感があります。

らーめん浦咲
いっとうやがイマドキな感じのラーメン屋なのに対して、こちらは古き良き時代の町のラーメン屋の風情です。
ここのおススメは潮ラーメン。塩味のラーメンです。
「塩ラーメンは、味のごまかしが効かないから難しい」とラーメン好きな人たちが良く言っていますが、ここの潮ラーメンはおいしいと思う。
すっきりとしていて、それでいてコクのあるスープです。
見た目はすごくあっさりしていて、「お腹いっぱいにならないんじゃ…」と不安になるくらいなんですが、コクのあるスープのおかげか、食べ終わる頃には、お腹いっぱいになります。
いっとうやのラーメンは濃厚系なので、ラーメンはあっさり系が好みという方には、浦咲の方をおススメします。
ただし、ここはラーメン以外は普通なので、サイドメニューはあまりおススメしないかも(まずくはないですよ。あくまで普通ってことです)。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする