気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

梅の土用干し(?)

2008-07-15 09:59:50 | 料理

今日は燃料高に抗議して漁師が一斉休業とか
魚好き人間には死活問題
お店も気になるが先日出かけた時もう梅を干していた
土用を待ちきれず広げました

     
         2005年今日の料理に掲載されていた
         為後喜光さんのレシピで
         梅2キロ 塩360グラム 
         砂糖72g(甘目がよい時は90グラム強)
 カビも生えずに上手に出来そうです
 Kさん有難うございました
 頂いたので作った梅のシロップ煮
 冷蔵庫に何瓶も保存中
 昨年は青く出来たのですが今年は満足に出来ず
 差し上げるのを躊躇して待機中

      
         左イタリアの瓶が昨年の作です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山宝永火口ハイキング | トップ | 梅肉入りバターケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベンリィの親友)
2008-07-17 06:02:02
カビが生えなくて良かった!ですね……。
梅干は微妙でカビが生えないように管理するが大変だと思います。
今年の梅雨はカラ梅雨だったのか、家の中にカビが生えず助かりました。
話が変わりまして、富士山に行かれた良かったですね……。
花の写真がきれいで、annieさんのやさいしい気持ちが表れているような気がしました。
返信する
Unknown (annie)
2008-07-17 13:08:27
移動するのに夢中で(置いてかれないように)
と言い訳しているのですがなかなか上手くとれません
近くなら取り直しもきくのですが
是非ご伝授

梅干今日完成します
のおかげで~す
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事