気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

クロアチア スロベニアの旅(1)

2011-07-08 23:04:40 | 海外旅行

6月27日から10日間友人とツアーに参加し7月6日帰国しました
夫婦連れが6組(うち新婚組が2組)4人の友人グループが2組
2人の友人が3組 お一人参加が2人 これで合計28名
ミュンヘン乗継スロべニアからクロアチア 一分ボスニアヘルテェゴビア
1991年から旧ユーゴスラビア連邦から独立した国
それ以前の地図(我が家のも然り)国の名前は出ていませんでした
自然が美しく世界遺産を7か所も周るというので期待して出かけました
アドリア海に面した大変風光明媚な中世の街並みが多く観光に力を入れてます
歴史は古くちょっと聞いただけでは理解できませんでしたが
ローマ帝国の支配からオスマントルコによる支配その後パプスブルグ帝国
イタリアの支配第2次世界大戦でユーゴスラビア共和国となった(間違っているかなあ)
それぞれの影響を受けた教会や建物が残っている
ロマネスク様式 ゴシック様式 ルネッサンス様式 バロック様式
美術史の勉強もしなくてはいけないかなあ
写真を整理しようと思ってもガイドブックも求めなかったので
頭の中がこんがらがって正確に記述できない
とりあえず印象に残ったの上げてみようかなあと思ってます
クロアチアの面積は九州の1.5倍人口は450万人
通貨はKn(クーナ)日本では両替できない
大体トイレのチップが5Kn(日本円で80円ぐらい)
クロアチア語が使われているがイタリア語 ドイツ語 
英語ももちろん観光地なのでOK
我々は移動はバスでしたが走行距離は2000キロ
アドレア海沿いはほとんど網羅したようだ
内陸部は涼しいといったがボストニア鍾乳洞を除いては日本の夏と差がない
それでも海岸地帯は多少涼しく毎朝5時過ぎには目が覚め
夜は9時ごろ食事がすむので(やっと暗くなる)寝るのは遅いと12時近い
私の失敗談聞きたい人もいられると思うので最初に告白
4日目のトロギールホテルのビーチの朝の散歩の際
あまり水がきれいなのでカメラを2つ抱えて水際へ行った際
コンクリートが濡れていて苔があったらしくつるっとやってしまいました
手も着けず見事スッテーン 頭から海に突っ込まずに良かった
腰と左の肘を打ってしまい(今でも肘の方は痛い)朝からズボンをはき替える始末
あともう一つは帰る前々日 事故渋滞で2時間待たされ仮設トイレに
ペーパーなく紙を取り出してポシェットを開けたままにしていたので
悲惨な事にデジカメが・・・・・メディアは無事でしたが今日一応修理に出しました トホホホ
ついでに前回は前々回オランダの空港で買ったお気に入りのサングラスを無くすし
携帯は帰りの成田空港で忘れるし・・・これって内緒の話にしてください
  
        


                         ブレッド湖


        

       ブレッド湖畔ホテル                              モトブン からの帰途

      

               シベニク

      
                                                          プリモシュテンの街並み

           

        ドブロブニク
                                 
         

                       ロクルム島

        

     ボスニアヘルテェゴビア   モスタル                      石橋
    
          
     
      ザグレブ聖母被昇天教会                              聖マルコ教会

     次回は気になる生物を上げてみます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の百名山 平標山(タイラ... | トップ | クロアチア スロベニヤの旅... »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事