気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

高麗山から高来神社

2008-08-31 23:40:55 | グリーン

昨夜の激しい雨も上がり夏が踏ん張っているような天気
9月3日の下見に行きました
秋の花には少し早く名残の夏の花をいくつか観察しました

     
        駅裏より高田の公園へ上って行く途中からの展望

       
              ヤブラン

        
                   ヤブミョウガ

                              
                                             ヤブミョウガの実

         
                 キツネノカミソリ
           白い花が多い中でひときわ色鮮やか
           
                  ヒヨドリバナ
     今回の観察目的のキクアザミの株は確認しましたが
     花が見られるかどうか?
     シラヤマギク、ヌスビトハギやキンミズヒキ、ミズヒキ、
     ギンミズヒキ、アキノタムラソウ、ヤマニガナの花も
     見ることができました
     雨がかなり降った後だったので枯れていた沢にも 
     水が勢いよく流れていました
     時間があったので早川のほうへ珍しい木を見に
     案内していただきました    

          

             ビランジュ
        株元の周囲が6メートル 樹高25メートル
                  灰褐色の樹皮がはがれ紅い独特な色に
        葉柄の付け根にウワミズザクラによく似た白い花を
        つける 一カ月ほど先のようだ
        別名バクチノキ ハダカノキといわれる
        博打に負けて着衣をはがされることを意味する
        国指定の天然記念物
        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラメル風味のバナナケーキ | トップ | いちじくのコンポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事