気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

千葉東大演習林

2008-04-21 15:54:23 | グリーン

年2回の一般公開に合わせて企画されたツアーに参加
土曜日は雨の後で中止だったので春は昨日の日曜のみ
ハイキングと名うってあったがかなりの強行軍
添乗員の人に言わせると登山の口だとか
最後三石歩道を通って三石観音寺への下り口などかなりの傾斜

  
                            片倉ダムの公園

  歩行距離12キロ5時間の行程でしたがたいした雨も降らず
    驚かされたヒルの被害にも合わず落ちこぼれもなく
  バスの駐車場まで戻ってこれました
  ただ足元に注意をしなければならず肝心な植物を観察したり
  重い思いして持っていった一眼レフを取り出す余裕がなかった
  東大演習林  
  公開区域案内図

  

          シコクハタザオ                    サツマイナモリ
   

         ミヤマハコベ(花弁は5枚)                 タニギキョウ
  

         ギンリョウソウ                 イワタバコ(花の時期にはいれず残念)
    木本ではバリバリノキ アカメガシワ ツガ カエデ ミツバツツジ 
   シダ類も多く観察いたしました
     道 の駅で山菜買いました

  

  木灰付きの蕨(下ごしらえをして寝ました)         山独活(葉の方はてんぷらに)

  

  クレソン(自然の物らしく少々硬め)           朝食にオリーブでいためしょうゆ少々
  八百屋さんで買う1/5の値段               松のみを散らす

          
            セッコクの一種 迷った挙句に買ってしまいました
            筋肉痛につき余り動かず眺めてます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒豆入りチーズケーキ | トップ | 自然講座 ステップ3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事